しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

2月14日の雑記 Nintendo Directを観る!気になったタイトル多数!

本日早朝7時、 Nintendo Directが公開されて多数の新作ゲームや発表済ゲームの情報が公開されたので感想だ!

全部のゲームをコメントできないのでかなり気になったゲームだけね!


Nintendo Direct 2019.2.14

 

f:id:shikigami-game:20190214201422p:plain

まずは!WiiU3DSで好評だったマリオメーカーがSwitchでも発売だ。

 

f:id:shikigami-game:20190214201444p:plain

まあ、自分もWiiU版をやってすごくおもしろかったんだが他人のコースをやる100人マリオモードとかは完全に世界の悪意と戦うモードだったからな・・。今回はネコマリオとかも使えるし作成パーツも含めてだけどどんなモードがくるのかも興味があるので続報を待ちたい。

 

で、次が今回一番びっくりした発表だったかもしれん・・

 

f:id:shikigami-game:20190214201513p:plain

まさかのドラえもん牧場物語のコラボ!えええーーってなったわ。

 

f:id:shikigami-game:20190214201604p:plain

すげえ大長編感あるぜ・・日本誕生とかで住居や食べ物作ってたの思い出すな。

 

まじめにのび太が野菜作ったり乳牛育ててるけど絶対途中で愚痴りだしてもっと楽できないのー?とか言い出すだろ。原作準拠ならな!もうすでに「タイムふろしき」使えよ!とか「スーパー手ぶくろ」でまとめてやれや!とか今の段階でツッコミどころあるが「大長編あるある」のひみつ道具が使えない理由をどうするのか見ものだ。

 

ルーンファクトリーの新作は・・?とか思ってたら

 f:id:shikigami-game:20190214201728p:plain

f:id:shikigami-game:20190214201749p:plain

スペシャルに5も発表される抜かりなさ。

 

そしてドラクエ11のSwitch版だ。

 f:id:shikigami-game:20190214201817p:plain

PS4版やったしなぁ・・またやるのもどうかなーとか思ってたら追加要素がえらい多い!フルボイス化に加えて

 f:id:shikigami-game:20190214201908p:plain

f:id:shikigami-game:20190214201940p:plain

Switch版だけで3D、2Dに切り替えられる!(懐かしの2Dモードは3DS版にしかなかったのだ。)

 f:id:shikigami-game:20190214202046p:plain

追加ストーリーもあるのか・・カミュの声かっけえなぁ。ちなみに11のキャラだとシルビアさんがお気に入りです。

 

もう1回やってみようかなぁと思わせる内容だ。時間があったらやると思う。

 

f:id:shikigami-game:20190214202118p:plain

あとドラゴンクエストライバルズもSwitchで登場かー。スマホアプリでサービスしているのは知っていたんだけどカードゲーム自体あんましやらないからこれやってなかったんだよなぁ・・ちょろっとお試しでやってみようかな。

 

 f:id:shikigami-game:20190214202212p:plain

自分みたいなゼシカ派に救いはあるんですか!?ないんですか!?確かめなくては・・

 

 f:id:shikigami-game:20190214202231p:plain

あと通称ヤギこと「Goat simulator」!なぜ移植した・・なぜニンダイで紹介した・・。PS4でも出てたけどさぁ。これシュミレーターでもなんでもなくてヤギ動かして遊ぶだけの一発ネタやぞ!?

 

f:id:shikigami-game:20190214202301p:plain

ここで本命のファイアーエムブレム風花雪月。過去は戦闘アニメぐらいしか公開されなかったが今回ストーリーとかシステムが一部公開された。

f:id:shikigami-game:20190214202349p:plain

3つの勢力・・

 f:id:shikigami-game:20190214202434j:plain

これ思い浮かんだ人も多かっただろう。どうせ戦争始めて最後には竜だか神だか出てくるんだろ!わかってるんだからな!

 

f:id:shikigami-game:20190214202448p:plain

今回主人公(マイキャラ)は士官学校の教師!3つの学級(勢力)から選び生徒を教えるのだが・・というストーリーだ。どこのクラスを選ぶかでストーリーがタクティクスオウガみたいに変わったらおもしろそうやなという感じ。まあ、無駄に3つに分けることもないからそこは何か変わるだろう。

まだまだ戦闘システムの詳細とかは明かされてないからこれも続報に期待だ。ストーリーと戦闘バランスだからなFEは・・。そこをある程度しっかりしてもらわんと。とにかく今回は恋愛要素と子要素絶対禁止だからな!

 

 f:id:shikigami-game:20190214202516p:plain

あとテトリス99!これもびっくりしたよ。

 f:id:shikigami-game:20190214202537p:plain

なんせオンライン加入者は無料で遊べるんだからな。

 

f:id:shikigami-game:20190214202559p:plain

そして最後のゼルダの伝説 夢をみる島のリメイクだ!GB版散々やったタイトルだからマジで嬉しいぜ。購入確定だ。

 

この他にもアストラルチェインとかデモンエクスマキナとか興味ひかれるタイトルがいっぱいあったがこれでとりあえず以上だ。

 

改めて思ったがSwitchはインディゲームも大手メーカーもかなり力入っててまさにバブルみたいな熱狂度だ。これからの展開にも期待大だな!

あとはWiiとかGCアーカイブ配信とかがあれば助かるんだが…斬撃のレギンレイヴとかパンドラの塔とかバテン・カイトスとか今でも時々やりたくなるけどハード引っ張りだすのが面倒でな…一応要望に送っとこう。