しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

2.17 全日本プロレス 博多スターレーン大会観戦してきたぞ!全試合レビュー

一昨日の話だが全日本プロレス博多スターレーン大会を観戦してきた!

f:id:shikigami-game:20190219085610j:plain

自分がプロレスファンとして沼に入り込んだきっかけの全日。リアル観戦を最もしてきた博多スターレーン。そして今回が全日本プロレスとして最後の博多スターレーン。これはやっぱりいかねばと観戦してきたのだ。

自分はプロレスの感想になるとなぜか非常に辛口になってしまうので気を付けるが悪く言ってしまったレスラーのファンの方が不愉快になったら大変申し訳ない・・。

 

一応自分の今のプロレス観戦の頻度とか書いてくと新日、全日、ドラゲを各1年に1回か2回福岡で興行するのを見に行くぐらい。あとは週プロをチェックしたり他の団体の動画配信なんかあったらたまに観るくらいの濃度の低いプヲタなのでご了承ください。基本敬称略です。

 

ちなみに写真は試合中は集中して観たいのであんまし撮ってないのでリングインぐらいしかないぞ!

 

1、30分1本勝負
大森隆男&○ブラックめんそーれ&青柳亮生(13分21秒、変型キャメルクラッチジェイク・リー&大森北斗●&田村男児

f:id:shikigami-game:20190219102746j:plain

この日2回目のGet Wildである。(大会前劇場版シティーハンター観に行った。)
最近デビューした青柳、田村、大森の教育マッチといった前座らしい試合。3人の中でも大森北斗は声がすげえ出てたしよかったな。まだまだ3人ともレスラーてしての色が見えなくてドングリの背比べ状態ので今後に期待かな。ジェイクは試合も覇気があるいい顔してたし試合後も新人に挨拶を促すなどいい先輩してたのが印象的。めんそーれは…とにかくシャーがスベってた印象しかない…
 
2、2019 Jr. BATTLE OF GLORY Aブロック公式戦(20分1本勝負)
岡田佑介 (10分34秒、サドンデス→体固め)フランシスコ・アキラ●
 

f:id:shikigami-game:20190219103857j:plain

ジュニアリーグの公式戦。岡田は秋山のツイッターにも度々登場するので知っていたがとにかく気合いと元気がいい!声が響く。技とか試合運びの上手さとかは後から付いてくるのでこのままで育っていって欲しいな。これからジュニアもいいけどベビー転向も視野に入れて頑張って欲しい。
アキラは完全初見だが身長は高いが線が細くまだまだこれからの選手って感じだったな。手、足取りとかうまかったので基本はできてそうな感じやった。日本のプロレスに慣れてきたら化けそうな気がする。

3、30分1本勝負
秋山準&○ゼウス&新泉浩司(11分23秒、チョークスラム体固め)ディラン・ジェイムス&ギアニー・ヴァレッタ&KING●

f:id:shikigami-game:20190219104343j:plain

今回の大会の謎試合。地元九州のローカルレスラーを交えての6人タッグ。仕方ないと言ったらそれまでだが新泉とKINGのレベルが正直違いすぎてこの2人がリングインすると全然スイングしない。チョップ一発でグロッキー状態はちょっと…。4人タッグにしてもらいたかったな…地方団体とのコネクション作りのためだろうけどちょっと残念だった。
ちなみに秋山が持ってるのは
これである。さすが販促を欠かさない社長だぜ。
まあ試合はゼウスとディランの大迫力のチョップ合戦やギアニーのチェーンと秋山のボウリングのピン対決などが見所だったな。

4、2019 Jr. BATTLE OF GLORY Aブロック公式戦(20分1本勝負)
鈴木鼓太郎(時間切れ引き分け)丸山敦

f:id:shikigami-game:20190219123007j:plain

改めて見たけど鼓太郎のコスチュームって完全にジオンの赤いやつだよな!

この大会のベストバウト。丸山の意地を見た試合。正直リーグの星取とか実績から鼓太郎が勝つと思ってた。途中までは鼓太郎のストマック攻めが効果的でグラウンドでもスタンドの攻めでも終始ペースを握ってたけど、ロープをバク転の要領で返る得意のムーヴで腹にモロ蹴り入れられて完全にペースが乱れた感じやったな。

場外の飛び技や頭部へのキック、タイガーススープレックスであわやという場面も出て、鼓太郎もエンドレスワルツ、ブルーデスティニー出すものの攻めきれず終了間際のタイガードライバーも何回も試みるが不発…鼓太郎焦ったのかな?

丸山はすげえいい試合したし、もっとできると思わせる内容だったからリーグ戦の結果は出なかったかもしれないがこれから期待したいな。

 

5、2019 Jr. BATTLE OF GLORY Aブロック公式戦(20分1本勝負)
岩本煌史(16分11秒、エビ固め)TAJIRI●

f:id:shikigami-game:20190219111419j:plain

試合を通してやっぱりTAJIRIすげえなとなるな。自分だけの色、ムーヴを持ってるレスラーはやっぱ動きだけで魅力される。スリーパー1つにとってもいろんな入り方があるし、エプロンサイドや垂れ幕とかリング全体を使った攻め、守りも面白い。こういうオンリーワンのレスラーはやっぱ好きだ。
岩本も変幻自在の攻めに苦しみられたがチャンピオンの貫禄勝ちって感じだったな。毒霧くらって丸め込まれたときはヤバそうだったけどさすがだった。試合運びも落ち着いてたしまだまだジュニア戦線の最前線を走りそうな感じだ。


6、さよなら博多スターレーン 全日本プロレス博多スターレーンファイナル 三冠ヘビー級選手権試合前哨戦(60分1本勝負)
宮原健斗野村直矢青柳優馬ヨシタツ(26分16秒、ジャーマン・スープレックス・ホールド)諏訪魔石川修司青木篤志佐藤光留

f:id:shikigami-game:20190219113626j:plain

メインイベントはネクストリームとエヴォリューションの対抗戦。

博多スターレーン全日本プロレス最終試合にふさわしい「明るく、楽しく、激しくそして新しい」試合内容で非常に良かった!

 

f:id:shikigami-game:20190219115134j:plain

諏訪魔の暴走も健在!近くに突っ込んできて興奮したぞ!最後諏訪魔はちょっと流れがわからなかったのだがK.O.されててフラフラでちょっと心配だったな…まあ次また暴れるだろう。

それと大巨人石川の迫力は凄いな!コーナーから3連続で走って攻撃する場面あったんだがリングが揺れるしすごいインパクト!会場からもどよめきが起こってた。やっぱ体がデカイってそれだけで大きな武器だな。

やはり宮原健斗の存在感がすごいわ。好きな選手だから贔屓目の評価になるけど、コーナー待機中の声出し、リアクションのアピールがほんとよくてね。すごい盛り上がる。もちろんファイトも調子良さそうできれきれやったし、過剰なアピールで青柳からはよ攻めろとツッコミ受ける場面もあったがレスラーはこういう演技力というかリアクション、アピールもよくないとやっぱりダメだわ。強いだけでは今の時代本当にダメ。

 

ネクストリームの面々も宮原から影響受けたのか声出しやアピール頑張ってたし全日本における宮原の存在は本当に大きい。

 

試合後は宮原劇場だ。

f:id:shikigami-game:20190219120247j:plain

京平さんと踊ったりジャレあったり

f:id:shikigami-game:20190219120440j:plain

 

シメのMCをあんなに長く回せて盛り上げられる人材、今までの全日本にいなったからほんとに貴重だよ…こんな光景全日本で見られるとは。

宮原が少年時代博多スターレーンに通っていた話もよかったし次の三冠戦勝つのはーと煽ってからの1人の客が「諏訪魔!」と叫んでズッコけるのも笑ったな。

f:id:shikigami-game:20190219120657j:plain

最後までサービス過多である。そりゃファン増えるわ…

 

ということで全日本プロレス観戦記でしたー。まとまりのない記事で申し訳ない。次の全日本はアクロス福岡でやるらしいから次からそこが主に福岡で大会やるのかな?楽しかったし機会あったらまた行こう。

 

f:id:shikigami-game:20190219121512j:plain

ありがとう博多スターレーン

思い出をありがとう!

 

おまけ

物販で前々から気になってた秋山準が一般からデザイン公募したTシャツを買ったのだが秋山さんからサインを頂いて

f:id:shikigami-game:20190219121932j:plain

記念撮影してもらったー!!!

いやー20年ぐらい大ファンの人なのでめちゃめちゃ緊張したわ…顔は緊張と嬉しさと泣きそうな感情混ざってまあ…ひどい顔なので見せられないよ!!握手もしてもらったし一生の思い出だな…3500円で推しのサイン貰えて記念撮影、握手できるとか安すぎないか…やっぱプロレス最高だわ。