しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

今年の自分的アイマス曲10選2021

年末をどうお過ごしでしょうか。年末の1年の振り返りということで2021年の自分的アイマスまとめということで更新です。普段ツイとかではちょくちょく書いてるかもしれないけどそのまとめです。

ちなみに過去の記事はこれ。

shikigami.hatenablog.com
shikigami.hatenablog.com



ルールは例年通りアイマス5ブランド今年発売されたCDの曲とさせて頂きました。これはまあ去年と同じくCD発売で区切ったほうがキリいいかな・・と思ったのでこのルールというか範囲で。すでに配信されてたりゲーム内実装している曲も入ってないのでそこはご了承いただけると幸いです。

記事自体は10月か11月ぐらいから進めてて一応12月末に今年のCDが発売しきった時点で完成させてる…がどうしても年末に発売されたCDは聴き込みが足りず、もしかした聴き込んでたら入ってる曲もあったかもしれないがご容赦して頂きたい。音楽プレイヤーの再生数を参考に自分の独断と印象で決めました。

これも例年と同じ注意文になってしまうけど曲に1言コメント書いてるがアイマス飲み会で酔っ払いが感情のままに好きなポイントを話してるのを書き起こしたレベルの文章なのでハッキリ言って中身はないぞ!音楽の知識もガバガバだしコード進行やら音作りの理論的な話はほぼなし!曲じゃなくて途中からライブの話になってたりしてるのであくまでいちPが1年を振り返り適当に曲に対する思いの丈を書いてるだけなので期待しないでください!(と予防線を貼っとく・・)

今年は幸いにも声出し禁止ながら有観客ライブも復活しCDで聴いた曲をライブで…という流れが復活したのが嬉しかったね。やっぱりライブでやっぱりいいやんこの曲!となったり、あれ…あんまり聴き込んでなかったけどいいな…みたいな新しい発見もあったりするのでやっぱりライブはいいもんだ。

じゃあ発売順に紹介。


「FOCUS ON YOUR LIFE」Legenders


www.youtube.com

この曲は元々好きな曲だったんだけど先日のライブ歌唱見てこれはヤベェ・・となった曲。フリが本当にかっこよくてねぇ・・。特にサビでテンポかわるとこが好きですね。とにかくライブでの3人の目力が凄かったんだ・・。こういう新たな気づきもあるからライブやっぱ大好きですね。


「Happy's Birthday」S.E.M

www.youtube.com

聴いてるとすごく前向きになれるし何より楽しい!ってなる曲。毎日がハッピーバースデーなんだよ!特に笛とタンタタンていうリズムから楽しさが伝わってきて非常にいいですよ。そして2番のサビで泣くという・・。S.E.Mは罪深ユニットですよ・・!どうしてS.E.Mの曲はこんなにも楽しくてなぜか泣ける曲ばかりなのだろうか・・。


「革命進化論」アンティー

www.youtube.com
曲は1:23ごろから

またもやアンティーカのカップリング曲から。何回も書いてるんだがアンティーカの曲が自分の音楽の好みにドストライクすぎるんだよな・・。A面の「abyss of conflict」も好きなんだけどこの曲はさらにギターとかドラムの音とかがマジで好みでサビでボーカルが一斉にバーン!と開放される感じとかが好きすぎる。一時期こればっかり聴いてたもんなぁ・・。アンティーカはまあ・・知っての通りメンバーチェンジされることになり大変なことになっているが毎年心に刺さる曲来てるので来年もたのむぞ。


「ソナー」水瀬伊織

www.youtube.com

おそらく同じような企画してる人の多くがこの曲を選んでると思われる曲。とにかく歌声もいいし曲もいい。語彙力ねえな!うんとにかく間違いなく水瀬伊織の曲なんだけど新しい水瀬伊織を見せてくれる曲ですね。曲中でも歌声でいろんなで表情見せてくるし。曲の途中途中で楽器隊もそれぞれ前に出て主張してくるタイミングがあって何回聴いても新しい発見がある曲ですね。この曲を生バンドで聴けるまで死ねない。


「ABSOLUTE RUN!!!」ストロベリーポップムーン

www.youtube.com

いわゆるミリオンライブの信号機のユニット曲。今までは正式なユニットじゃなかったけど「Dreaming」「Thank You!!」の3人ver.がCDに収録されてたりゲッサンの漫画の特典として「君との明日を願うから」という曲があったりしたんだけど正式なユニットとしては初めての曲。発表前からすでに期待感はすごかったんだけどもう期待以上の曲で満足感の極みですよ・・。RUNという曲名が付いている通り疾走感がありかつ歌詞に3人それぞれの名前、ソロ曲の要素が入っていてまた泣かせる仕様・・。ドラムが走ってるような疾走感をうまく出していて非常によきですね。もう来年のライブ披露が待ちきれませんよ。


「Harmony 4 You」765 MILLION ALLSTARS

www.youtube.com

あえて外そうかと思ったけどなんやかんやで今年ゲーム中、プレイヤーでも1番聴いた曲だったので選出。やっぱりいいんですよこの曲。配信とかでライブ歌唱する機会もあったけどやっぱりいいんですよねこの曲(2回目)。正直語彙力なくて何がいいとか文章にするのが難しいけれども聴くとなんか安心できる曲かな。こういう存在が例のツイッターの企画じゃないけど心の1曲かもしれない。


「GR@TITUDE」Project LUMINOUS

www.youtube.com

今年ようやくPS4、Steamにて「スターリットシーズン」が発売されたんだけどそのテーマ曲。これはゲームやってストーリーに沿って聴いてくれ!としか言えない。ネタバレをなるべく避けて言うと冒頭に「届けたい さよならじゃなくて YES! ありがとう」という歌詞があるんだけど、これがゲーム終盤でもうこのゲーム終わりかーというというプレイヤーの寂しさとゲーム中の状況ともかなりリンクしていてよいのですよ・・。スタマスは他の曲もいい曲多いので是非とも遊んでほしいゲームです。


「DIAMOND JOKER」伊吹 翼 、徳川まつり 、四条貴音 、所 恵美

www.youtube.com
曲は1:38ごろから

ミリオンシアターシーズンという新しいミリオンライブのゲーム展開、あるいはCDシリーズの栄えある1曲目。まーた担当贔屓かぁ~と思われるかもしれないがちょっと待ってほしい!確かに担当いるしイベントも上位目指して走った曲だけどこれは別のメンバーでも多分好きになってたよ。とにかくかっこいいしVo力が強すぎるよ・・。個人的にはサビに入る前のタメが好きですね。


「パ・リ・ラ」ナターリア、喜多見柚、城ヶ崎莉嘉浜口あやめ及川雫

www.youtube.com

とにかく踊れ~~騒げ~~という楽しさが溢れてて某マツケ〇サンバのように聴いてるととにかく明るくなれるし楽しくなれる1曲。ゲーム内のMVもよかったしね。余談になるけど私密かにナターリアPを名乗らさせて頂いていまして・・今年の躍進はものすごいものがあったんですけどもうこれを象徴するような曲。だってジャケットのセンターですよセンター!このジャケ見るだけで泣けちまうよ・・。


「OH MY GOD」シーズ

www.youtube.com

今年のシャイニーカラーズといえばこの曲のインパクトが強い。強すぎる。コミュもかなり話題になったしな。自分もおかげでどっぷり七草にちか沼の住人ですよ・・。幸いにも初披露の3rd福岡現地で聴かせてもらったが本当によかった。正直普段はあんまし聴かないジャンルの曲なんだけどめっちゃいい!ってなったしこういう発見もあるからアイマスいいよなってなる。それにしても普段のコミュで見せるにちかと歌ってるにちかのギャップがありすぎてなにそれ・・好き・・ってなる。


というわけで語彙力がなくてしかも拙い文章で申し訳なかったがいかがでしたでしょうか。

来年もまだまだアイマスは続くけれどオミクロンに続くコロナの新株はおそらく出てくるだろうし油断はならないしライブもまだまだ声出し禁止。でもいつかは声上げてライブできるよう1人のPというか人間として感染対策や行動をしていこうかなと思う!アイマスじゃないけど個人的には今一番難しいけどライブハウスのオルスタライブ行きたいなぁ。

f:id:shikigami-game:20211231170158p:plain
では皆さんよいお年を!