しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

駿河屋福袋 PS210本セットを開封!

f:id:shikigami-game:20190112150933j:plain

 

少し時間が空いたが元旦にに駿河天神ビブレ店で買ってきた福袋を開ける様子をツイッターで投稿してたんだけどせっかくだからこっちにも書いておこうと思って掲載!

前回のPS福袋の記事はこちら。

shikigami.hatenablog.com

 では見ていこう!

f:id:shikigami-game:20190112181536j:plain

 

 

シャイニング・ティアーズ

ドラゴンクエスト

サクラ大戦

Simple2000シリーズvol.81 THE 地球防衛軍

ファイナルファンタジー12

SDガンダム ジージェネレーションウォーズ

鬼武者

ファイナルファンタジー10

テイルズオブデスティニー

スターオーシャン

機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズ

幻想水滸伝

やはりワゴン常連、特にスクエニRPGが多いがなかなかバラエティに富んだ顔ぶれ!

そしてPS福袋に続き10本入りと言いながら12本入ってる安定の駿河屋算である。

 

プレイ済みはドラゴンクエスト8、サクラ大戦5、地球防衛軍2、ファイナルファンタジー12、鬼武者ファイナルファンタジー10、テイルズオブデスティニー2、スターオーシャン3、機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズだ。地球防衛軍2はVita版で、スターオーシャン3はディレクターズカット版でプレイしている。

 

この中で嬉しかったのがサクラ大戦5と地球防衛軍2!

サクラ大戦5は発売当時ユーザーの評価が賛否両論。大神隊長からの主人公交代や舞台が紐育(ニューヨーク)に変更、新ヒロインなど新しい設定で新しいサクラ大戦を作ろうとした作品だがこれを境にナンバリングは発売されなくなってしまった作品である。

自分も当時はいろいろ思うところもあったがゲーム自体のデキは悪くなかったので今やれば印象も変わるかもしれない・・。サクラ大戦の新作も出るしプレイするにはちょうどいいタイミングだ。

 

そして地球防衛軍2!言わずと知れたシンプルシリーズでも超有名作!今はフルプライスになってるが当時は2000円で遊べたんだぜ・・地球防衛軍がよ。Vita版プレイしたことがあるがこれは今やっても面白いだろう!福袋からシンプルシリーズが出ない都市伝説とは何だったのか・・

 

ドラクエ8とかFF10は名作だが移植版やHD版でも散々やってるので正直入っててもという感じ・・

スターオーシャン3はバグだらけの通常版じゃねーか。ディレクターズカット版プレイして途中のストーリーのどんでん返しに萎えてプレイやめちまったな・・。

 

鬼武者は最近HD版が発売されたり同じく主人公に俳優を起用したJUDGE EYESが発売したりと非常にタイムリーである。昔やったし今更これ入れられても・・と思っていたが

f:id:shikigami-game:20190112184742j:plain

前の持ち主の手書きの攻略本が入ってた!これはレア!

 

f:id:shikigami-game:20190112184849j:plain

どこか扉を開ける暗号でもメモっていたのだろうか・・。

 

そして未プレイなのはシャイニング・ティアーズSDガンダム ジージェネレーションウォーズ、幻想水滸伝4の3本。

 

特にGジェネが嬉しかった。このころのGジェネは触れてなかったしこれは割かし評判いいんでやってみよう!

シャイニング・ティアーズシャイニングシリーズがまったくの未経験なのでなんともコメントしづらいがパケの絵師さんはよく見るので知ってる。ちょっと調べたらゲーム内容はあまり評判がよくないらしいが・・挑戦してみるのもいいかもしれない。

幻想水滸伝4。これも有名シリーズである。4は当時ファンから相当叩かれてた記憶がある。まっさらな自分がプレイして評価をするのも悪くないかも。

 

ここまで見てきたがお気づきだろうか・・なんとスポーツゲームが1本も入ってないのである!PS2福袋の王者とも言えるウイイレの姿がない!後で気づいたがびっくりしたわ。たいてい福袋動画とか見ても1本あるいは2,3本入ってるのがザラなのにな。駿河屋の良心と正月を祝う心意気を感じる。

 

以上駿河屋 PS210本セット福袋だ。

自分はプレイ済みのソフトが多かったがウイイレなし、PS2の定番作、名作多くジャンルもRPGが中心だがSTG、ADV、キャラゲーと程よくアクセントも効いたゲームも入ってるしなかなか良かったのではないかと思う。

 

f:id:shikigami-game:20190112151425j:plain

よし。サクラ大戦5にはまだアンケートハガキが付いてるからプレイして改めて観想送るぞ!