しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

自分的アイマス曲10選2022

年の瀬を迎え正月も迫って参りましたが皆さまどのようにお過ごしでしょうか。しきがみです。
今年も10曲選んでみました。

ちなみに過去の記事はこれ。

shikigami.hatenablog.com
shikigami.hatenablog.com
shikigami.hatenablog.com



ルールは例年通りアイマス5ブランド今年発売されたCDの曲とさせて頂きました。これはまあ去年と同じくCD発売で区切ったほうがキリいいかな・・と思ったのでこのルールというか範囲で。すでに配信されてたりゲーム内実装している曲も入ってないのでそこはご了承いただけると幸いです。

記事自体は10月か11月ぐらいから進めてて一応12月末に今年のCDが発売しきった時点で完成させてる…がどうしても年末に発売されたCDは聴き込みが足りず、もしかした聴き込んでたら入ってる曲もあったかもしれないがご容赦して頂きたい。音楽プレイヤーの再生数を参考に自分の独断と印象で決めました。

これも例年と同じ注意文になってしまうけど曲に1言コメント書いてるがアイマス飲み会で酔っ払いが感情のままに好きなポイントを話してるのを書き起こしたレベルの文章なのでハッキリ言って中身はないぞ!音楽の知識もガバガバだしコード進行やら音作りの理論的な話はほぼなし!曲じゃなくて途中からライブの話になってたりしてるのであくまでいちPが1年を振り返り適当に曲に対する思いの丈を書いてるだけなので期待しないでください!(と予防線を貼っとく・・)

今年は例の感染症との付き合いは続き綱渡りのライブ開催、そして各コンテンツで声出し禁止ながらも多くのライブが開催されて嬉しかったなぁ・・。特に765のライブ復活は本当に嬉しかった。現地行けなっかったけどな!

どのコンテンツもそれぞれの道で特色あるCDリリース、ライブ活動を行っていて一応全部履修してる人間としては楽しい1年だったな。ただでさえゲームのイベント曲が毎月リリースされるのにシンデレラでソロ3曲目やミリオンとSideMでソロ曲シリーズもリリースされてまーた爆発的に曲増えて選ぶ側からすれば嬉しい悲鳴ですよ!まったくよお!!

そして歴史的な出来事としてアイマス楽曲のサブスク解禁。いきなり全曲だったりフルじゃなかったりだが(全曲解禁したコンテンツもあるけど・・)これで他コンテンツの楽曲聴くハードル低くなったのは版権所有者や企業の商業的な収益事情は置いといてユーザー側としては素直に嬉しい。自分らがこの曲いいよ!!!って力説しても他のコンテンツのPさんに曲勧めるにも限界あったからね・・某PCゲームプラットフォームみたいにとりあえず自分の好み投げてそれを相手が拾える環境ができたことは大きいよ。

じゃあ発売順に紹介。どのコンテンツかは曲の出典CDの名前も併記してるんでそれで察してくれ!


「星環世界」 砂塚あきら, 速水奏, 高垣楓, 緒方智絵里, 喜多日菜子, 宮本フレデリカ, 相葉夕美, 中野有香, 片桐早苗 (THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER R/LOCK ON! 01)

www.youtube.com

www.youtube.com
公式さんがアニメPVも残してくれてたので一緒に掲載させて頂きます。
この曲はデレステでいきなりアニメPVと一緒に公開された衝撃が大きかったなぁ・・。えええ何事!?って思ったな。2番のラップパートもいいしクラップパートからの大サビの繋ぎがすごい好きですね。これライブ現地で聴きたかったなぁ・・クラップしたかったなぁ・・


「Time Before Time」Legenders (THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 05)

www.youtube.com

www.youtube.com
これも3DライブMVがアイマス公式さんが上げてくれたので載せとく。やっぱり踊ってるMVあると曲の良さが際立つな・・。
こぉおおの曲はやばかった。初見からあっ・・この曲好き・・ってなったしサイスタ内の3Dライブ見てアアアアアアアアってなり愛知、横浜のライブ現地披露観てさらに好きになるというなんという模範的なアイマススパイラル。
曲自体好きなんだが3人の声のバランスもこの曲最高で特によくここすきと言われる「2人でいると~」のとこのリズムが好きですね・・。
本当にライブよかった・・。音圧から気合が伝わってきてよくライブ後は記憶がなくなるけど今もよく思い出して最高やったわ・・と思い出すパフォーマンスでした。


「ソウソウ」ナターリア (THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 063)

www.youtube.com
まあーーーこれ聴いたときやってくれたなイノタクゥ!!って感情でしたよ。
待望のナターリアのCMでこんな曲が来るとは・・って感じだったわ。ラテンのリズム調で楽し気な感じもありつつどこか切ない感じもあって泣きそうになるしみんなで合唱するようなパートもあり、まさに「ぼくのかんがえたさいきょうのソロ曲」ですよこれ。ナターリアのソロ曲に求めてた要素すべて詰め込んでくれて作詞者様、作曲者様と日本コロムビア様には足を向けて寝れねえよ・・。この曲の披露は惜しくも有観客で行われる機会はまだ訪れないけどいつか現地で聴きたい。


「泣き空、のち」伊吹翼 (THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 06)

www.youtube.com
曲は4:50ごろから。
待望の伊吹翼のバラードのソロ曲・・。何年待ったことかという感じですよ。そもそも伊吹翼とバラードの関係性はグリマス時代に「ジェリーフィッシュ・バラード」というカードがあってですね・・と話が長くなるから多くは語らないがとにかく自分にとっては待望だったんですよ。
語りかけるような歌詞と歌い方が印象的で翼はライブは天才的、普段は甘え上手なとことか小悪魔的なところが注目されがちだけど、この曲中ではどこか弱さと不安を見せるのが新しいですね。ミリシタのコミュの中でも年齢相応の弱さ、幼さを見せる場面も最近あってまだまだ新しい魅力を見せてくれるぜ・・この担当アイドルはよ・・となってる。


「浮動性イノセンス」アンティーカ (THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 03)

www.youtube.com
たぶんこの曲は今年一番聴いた曲ですね。特にBメロの咲耶パートが好き。もともとメタル好きなんですけど自分がメタルで好きな要素を詰め込んでくれた曲で相当ヘビロテしてたな・・。ギターソロ前のあのタメるとこもお約束だけどそうそうこれこれ!って感じになる。とにかく疾走感が素晴らしい。生バンドでぜひ。


「Trust me now」C.FIRST (THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS - 02 C.FIRST)

www.youtube.com
C.FIRSTのユニット曲3曲目なんだけど曲調といい歌詞といい共に未来に突き進んでいこうっていう希望を感じるのが胸にきますね。特にサビからの展開がすごい好き。3人の強い意志を感じる歌い方や感情の込め方が本当に素晴らしいよ・・。2番のラップパートもたまらなく好きですね。毎回アアッって口ずさんでしまう。7th愛知にも急遽現地に行ったんだけどパフォーマンスがすげえ・・って感想よりもこいつらおかしいよ・・(いい意味で)って感じやったよ。 MOIW2023でクラファのパフォーマンスを初めて観るPたちよ。震えて眠れ!


Overdrive Emotion」ストレイライト(THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 06)

www.youtube.com
曲は1:30ごろから。
イントロからあーこれ好き~ってなる。ライブでレーザー飛び交うのが脳内再生されるよね。特にサビからの疾走感が最高。イントロとかはアイドリングみたいなタテノリのパートが多かったのにサビからアクセル全開で横ユレでホントにノリノリになれるし楽しい。


「Inner Dignity」Jupiter (THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 12 Jupiter)

www.youtube.com
この曲、静と動の切り替わりが本当によくて最初の静かにピアノから始まってその後電子音が加わって激しく3人の感情がぶつかる感じがいい・・。あとラスサビで半音下がるとこがたまらなく好きでアドレナリンドバドバですよ。セリフ部分もアリギルを彷彿とさせるし未だに時を経て961時代のJupiterらしさを引き継いだ曲が出るっていうのは本当に幸せですね・・。歌詞も本当に好きで特にproud of myselfってとこが狂おしいほど好き。


「Fashionable」シーズ (THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 08)

www.youtube.com
今年の初見衝撃度では1番だと思うわ。ムゲンビート行けなくて本当に後悔したなぁ・・。2人の歌から始まりとにかく誰もが耳に響いて離れないと思われる途中のwowwowwow~のパート。仕事中思わず口ずさむ曲NO.1でしたね。歌詞もコミュ読んでるとやたら刺さる歌詞になっててこれぞシャニマスのユニット制とコミュの深堀りという強みの本領発揮っていう曲。


「REACH THE SKY」高山紗代子THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 10)

www.youtube.com
毎回高山紗代子のソロ曲はもうこれが集大成だろ・・これ以上の曲出せんのか・・って曲出してきて毎回思ってたんだけどまた集大成曲来ちゃったよって感じですね。とにかく圧倒的歌唱力と曲の相乗効果でスケール感がすげえよ!どこまで集大成を更新してくるんだこのアイドルは・・ってなるよね。9thライブ現地行けるんで本っ当に現地で聴けるのが楽しみ。武道館割れそう。これもオーケストラでやれとしか言いようがない。風になああああれえええええええ!!



というわけで相変わらず語彙力がなくてしかも拙い文章で申し訳なかったがいかがでしたでしょうか。この表現間違ってるよ!とか知識違うよ!とかあったら優しく優しく教えてくれたら嬉しい。

今年は個人的にはSideMのGROWING SIGN@Lシリーズがかなりの当たりのCDシリーズやったなぁ・・。惜しくも漏れてしまったが他にも神速一魂とかS.E.Mとかお勧めしたい曲が多すぎた。ミリオンのシアターシーズン曲もよかったし。

過去記事も見直したけどなんか傾向わかりやすいな!同じユニット毎年入ってるやんか!・・うーん面白味ないかもしれないがもう音楽の好みそんなに変わってこないんだなこれが・・・。でもシーズ、クラファは2年連続で入ってるしこの2組みたいに今まであまり聴いたことのない音楽性に出会えるのもアイマスの魅力ですね。

来年はいよいよ別々の道を歩んできたコンテンツが同じ場所に顔を合わせての合同ライブの開催。C.FIRST やシーズといった新しく入った人たちのパフォーマンスに驚愕する人がいっぱい出るんやろなぁ・・と思うと今からニヤニヤするし楽しみしかない。
サブスクも各コンテンツで開始されたんでこういった機会で他コンテンツに興味持って曲を気軽に聴けるのは本当にいいことだ。サブスク・・いい時代になったものだ・・。
そしてまた道が分かれて3.0 visionと大きく変革していくようだけど自分もまあついていけるとこまでついていこうかなとは思ってるな。

毎年ついていけるか不安になるときもあるが何やかや言いつつ毎年こんな記事書けるほどいい曲出てるのでまだまだついていけそうだしまだまだ楽しめるなアイマスは!

それでは今年実装されたロケットスター☆のMVのいつものポーズで締め!

では皆さんよいお年を!