しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

5月2日の雑記 ミリオン6th仙台とか最近やってるゲーム

平成が終わり令和が始まったな・・。最近ガシャ記事しか

更新してなかったので最近のゲームやイベント参加とかの感想だ。

 

まずは先日行われたTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」仙台公演のライブビューイングに参加してきたぞ!その簡単な感想を。

 

「アイドルマスター ミリオンライブ!」6thライブツアー仙台公演DAY1レポート|Gamer

「アイドルマスター ミリオンライブ!」6thライブツアー仙台公演DAY2レポート|Gamer

セトリとか大まかな感じは上に貼ってる企業サイト様などなどを参考にして頂いてですね・・。事前にユニット推しということは告知されていたがその他にも盛沢山ですげえ楽しいライブだったわ。

 

ユニットの765ASのカバー曲あり3rd以来に久しぶりやるソロ曲もありとにかく楽しかったわ。カバーはかなーり久々に「Do-Dai」「ID:[OL]」のコールできて楽しかったな。正直久々すぎて一部忘れてたけど・・。

ソロ曲だと「初恋バタフライ」「水中キャンディ」「bitter sweet」 「BOUNCING♪ SMILE!」は久々の披露で嬉しかった。「夢色トレイン」はやっぱ盛り上がるし最後の合唱とか楽しすぎて世界平和。翼のソロ曲の「ロケットスター☆」はやっぱアガるな!コールも楽しいしパフォーマンスも凄くて最高だったわ。

 

衣装もユニット衣装再現でそれも完成度高くてすごかったよ。特にピコピコプラネッツの発光の再現が・・ね。ビックリしたわ。まさか初代アイマスでゲーム内で発光するVi衣装が登場して10年以上経ったけどまさか中の人がライブ衣装で着るなんてなんてな・・。

 

次の公演からは現地参加なのですごい楽しみだ。もう活発に予想されてるがカバー曲は何がくるのか・・ソロ曲は何がくるのか・・予想するだけで楽しい。まあその前にSideMの4thに行くんだけどな。これも楽しみだ。

 

次は最近やってるゲーム。


PV『Winning Post 9』2019/3/28発売!

 

まずは競馬シュミレーションゲームのウイニングポスト9」だ。

 

自分は競馬ファンではないのだが昔からダビスタとかはやってて競馬ゲームファンではあるのでウイポシリーズはちょこちょこやってるのだ。だから史実馬使うときはミーハーな選択になるんだけどね・・。

 

今回は昨年までの8シリーズから変わって9とナンバリングの新作だ。8であった結婚、家族といった「縁」の要素、3Dマップが廃止になって絆コマンドとかライバル要素がフューチャーされた作品になってるけど・・。正直手触りはあんまし変わってないかなーという印象。本物の競馬ファンから見たらまた違った評価になりそうだけど。ゲーマー的にはナンバリングの新作だからもっと大胆に変えてもよかったのでは・・とは思ったな。まあいつもどおり馬育ててレースに流すという流れなのでいい意味でダラダラ遊べるのがいい点ではあるが。史実馬を使って史実を変えるプレイも楽しい。毎回サイレンススズカ使って故障回避させて重賞勝たせまくってます。

 

いろいろレビューとか見てると廃止された要素に関してはけっこう不満な評価もあるけど2020版でしれっと復活しそうではあるな・・。まあ9も普通にやってて楽しいので引き続き遊んでいくぞ。

 

 


【スマブラSP】Ver.3.0 アップデート 紹介映像

次はスマブラSP。これも空き時間にちょくちょくやってる。先日ペルソナ5よりジョーカーが参戦したので早速触ったが面白かったな。ペルソナファンおよびスマブラファンの自分は歓喜である。

 

f:id:shikigami-game:20190502115321j:plain
f:id:shikigami-game:20190502115335j:plain

とにかく原作再現が丁寧!バトル中の演出といいリザルトの演出といいこだわりがすごい。次のDLCのハードルが上がりまくってるんだけど大丈夫?桜井さん!

 

f:id:shikigami-game:20190502115346j:plain
f:id:shikigami-game:20190502115359j:plain

追加される曲も豪華!原曲収録だけじゃなくてちゃんとアレンジVer.もある。特にベルベットルームで流れる「アーーアーアーアーーー」で有名な「全ての人の魂の詩」もアレンジされてるのだがこれが最高にカッコイイ。キャラ、ステージ、BGMこんだけ入って600円は安い。マジで安いよ。

 

f:id:shikigami-game:20190502115409j:plain

ゲスト参戦したキャラ並べるとこれもうゲームメーカー大戦みたいになっててすごい絵になる。次に何が来るか楽しみすぎる。

 

ということで最近のイベントとかゲームの話でした。