しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

シャイニーカラーズ1stライブ、2日目昼に行ってきた!どのユニットも個性爆発で最高に尊い!

3月09日(土)、3月10日(日)に行われた「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY」2日目昼公演現地に行ってきた!

出演者の方は

イルミネーションスターズ
関根 瞳(櫻木 真乃役)/近藤 玲奈(風野 灯織役)/峯田 茉優(八宮 めぐる役)
アンティー
礒部 花凜(月岡 恋鐘役)/菅沼 千紗(田中 摩美々役)/八巻 アンナ(白瀬 咲耶役)/
成海 瑠奈(三峰 結華役)/結名 美月(幽谷 霧子役)
放課後クライマックスガールズ
河野 ひより(小宮 果穂役)/白石 晴香(園田 智代子役)/永井 真里子(西城 樹里役)/
丸岡 和佳奈(杜野 凛世役)/涼本 あきほ(有栖川 夏葉役)
アルストロメリア
黒木 ほの香(大崎 甘奈役)/前川 涼子(大崎 甜花役)/芝崎 典子(桑山 千雪役)

の16名だ。

 

ライブから1週間経ってしまったが改めて感想記事だ。正直出だしでこんなこと書くのもアレだが高まりすぎたのか当日のライブ内容の記憶がほとんどない・・。当日帰りに書いたメモを元にこの記事を書いている次第だ。丸投げで申し訳ないがライブの内容については各社企業サイト様のレポートを参考にして頂きたい!すまぬ・・。

 

ちなみに当日朝、会場に向かう途中に書いた記事がこちら。

 

shikigami.hatenablog.comこの日は福岡は朝から雨がすごく腹痛に襲われるなどなかなか出だしからアクシデント続きだったな・・。

 

 

f:id:shikigami-game:20190318001351j:plain

会場は舞浜アンフィシアターシンデレラガールズやSideMの1stライブでも使われた会場だ。

 

自分は2日目の10日日曜昼公演、現地で参加!他の公演はLVも検討したが日曜夜は翌日仕事があるためすぐ飛行機乗って福岡帰らなければならないため断念。

土曜日は観ようと思えば地元のLVで観にいけたのだがせっかく次の日現地で観るので行かずに情報シャットアウトしたほうがセトリとか演出とか驚けるし楽しめると思ったので参加はしなかった。だからこの記事の内容も2日目昼のみの内容だ。今思うと朗読とかMCとか違ったしやっぱり参加したほうがよかったかな・・とも思うがBDに期待やな!

 

初めての舞浜アンフィシアターだったが今まで行ったライブ会場とはまったく違ったタイプの会場だったんでビックリしたな・・。ライブ会場と言うより映画館を円形にした感じ。本当にここ2000人キャパ??と思うぐらい想像したよりも小さくてコンパクトだった。傾斜もかなりある会場だからどこでも見やすい。そりゃみんなキャパ以外は最高の会場って言うよな。

 

 f:id:shikigami-game:20190318001419j:plain

 自分の席はちなみにこのへん。近い!本当に近い!第一声はまさにそれである。周辺の人もみんな第一声は近けえ!ヤバい!だったな。その後のライブでもそれを体感するのだが・・。

 

 

ここからライブの内容の感想になるけど、正直ここまでいいものを見せてもらえるとは思わなかった・・。本当に最高だったっていうのが正直なところだ。語彙力なくて本当に申し訳ない。だって顔の表情が目視できるくらい近いんだもんな…。記憶なくなるよ。

 

 

セトリは大方予想通り。全体曲2曲、SE@SONAL WINTERの2曲、各ユニット2曲の12曲+来月発売の新CDシリーズの新曲1曲で全13曲。Spread the Wings!!を本編とアンコールで2回歌ったから歌唱数は全体で14回だな。途中朗読劇パート2回ありでMCの時間とか含めるとライブはガッツリ3時間。たっぷり時間を使ってくれた感じだ。

 

セトリの流れはユニット単位でのCD展開という点で性別は違うがSideMという前例があるのでSideMのライブの流れを踏襲するかなとか勝手に予想してた。ユニット曲最初は「夢咲きAfter school」で盛り上げてラストは「ヒカリのdestination」かなーとかね。

けど予想は見事に外れて各ユニットが2曲連続で披露してMC、そして次のユニットという流れだった。こういうのも直後のMCですぐキャストさんの曲への思いや感想を聞けてよかったな。

 

途中朗読劇パートが2回あってこれもよかった。ゲーム内だとあまり別ユニットどうしの会話の絡みって特定のイベント除いてほとんどないんだけど、ここでもうリミッター解除してどんどん絡ませるのがすごい新鮮だったわ。「この組み合わせあったかー!!」とか「この2人の会話もっと見たい!」ってなったんでゲーム内でももっともっとやってくれってなったな。

 

またいつものアイマスライブあるあるだろと思われるかもしれないがキャストさんが出てきた瞬間、ゲームのアイドルがリアルに存在している・・と思ったな。お前毎回アイマスのライブでそれ言ってるじゃねーかと思われるかもしれないが今回もゲーム内のアイドルがリアルに降臨してたんですよ!ウルトラマンAの北斗隊員じゃないが本当なんです!信じてください!と言いたくなる。

厳密に言えば違うのは当たり前なのだが、声を担当している本人さんだし髪型もゲーム内のアイドル意識してるからそう思わせてくれる。あとこれは他のアイマスコンテンツでも言えることだろうけど、ライブ中の仕草やMCでご自身が演じられているアイドルを意識してたり愛情がこっちにも感じられるのも理由の一つになるかな・・。こういう2.5次元感を味わえるからライブはやめられないなーとは思った。

 

 

こっから個別のユニットの印象とか。前にも書いたけど記憶ガバガバだから内容は皆無だぞ。歌とかダンスのうまさとか自分には詳しくはわからんし繰り返しになるが詳細は企業サイト様を参考にしてくれ!

 

 

イルミネーションスターズ
「ヒカリのdestination」で開幕いきなり泣いたわ・・・。この曲ラスト付近で来ると勝手に思ってたから意表を突かれたな。あのサビの追っかけで声が重なるところがすごく好きでねぇ。本当に生で聴けて良かった。

 

アンティー
本当にカッコよかった! ポーズ決まっててすごかったよ。八巻さんの間奏の煽りも熱かったし本当に盛り上がったわ。「バベルシティ・グレイス」のアンティーカ!のコールの叫びも凄くてねぇ・・。本当に感動した。みんなもちろん歌もうまかった。

 

放課後クライマックスガールズ
とにかく楽しい!振り付けがいちいち真似したくなるわ。SideMで言うとS.E.Mとかハイジョ曲みたいな盛り上がりっぷり! 凛世がまんま凛世やった・・。「夢咲きAfter school」の 果穂ちゃんのナンバーワンで泣き客とのナンバーワンでまた泣く俺・・。

「太陽キッス」、タオル曲って聴いてたけどタオル持ってないなぁ・・って思ってたら懐からスカーフ出しぶん回す!そう来たかー!コールとかタオル回しとかクラップとかこっちの参加要素多くて楽しすぎた。

 

アルストロメリア
ああー尊い…振り付けかわいい…また泣く俺。「アルストロメリア」すげえ聴きたかったんよ・・。曲の始めに下から円形の土台?がせり上がってくる演出で千雪さんのPSSRの演出思いだしたな。そして衣装がかわいすぎる。イルミネとはまた違った意味でアイドルらしい衣装だった。

 

と大雑把すぎるがこんな感じかな。

 

MCだと八宮めぐる役の峯田茉優さんと一応担当を自称してる杜野凛世役の丸岡和佳奈さんのMCが特に印象に残ったかな。

峯田さんの「めぐるって呼んでー」っていう流れからの会場全体のめぐるコールは本当に感動した!歌ってるときも表情でめぐるらしさを表現してたし良かった・・。本当に良かった・・。

丸岡さんのダンスで反省するところがいっぱいあると話しながら悔しそうに涙を流す姿は担当補正もあるんだろうけど胸がつまったな・・。素人目だけど全体曲とかでステップ遅れてるような感もあったし。けどこれから見守っていくから大丈夫だよ!と伝えたい。全力で伝えたい!

あと櫻木真乃役の関根瞳さんのセンター力!MCで多くの他のメンバーが涙を流す中当然関根さんも思うところはあっただろうし涙を流してもおかしくはないと思う。けどしっかりと場を和ませてしっかりと締めるのはすげえと思ったな。

 

 

 

今回現地に行って一番嬉しかったのは会場周りにバァーって人だかりができてたことかな…。女性多めのSideMは全然なんだけど、アイマスの男性向けのほうは会場付近で名刺交換とかで人がたむろってるのがいつもの風景でね・・。いつも通りたむろってるだけだろって思うかもしれないけどシャニマス、正直ゲームはあまり…って人結構いたからな。ゲーム内でも他のプレイヤーとの交流はなく基本自分との闘いっていうゲームだし。本当にシャニマスのファンって存在するのかって半信半疑だったのよ。それが会場付近に大勢いる!会場によっては時として一般の方の通行の妨げになる場合もあるから好ましくないときもあるんだけど、今回はめっちゃ嬉しかったな。ゲームやってない人も大勢含まれてたかもしれないけどこんなに大勢ファンがいるんだ!って錯覚でも嬉しかったよ。