しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

1月28日の雑記 JUNP FORCE(ジャンプフォース)に「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」参戦!

今日帰宅途中に衝撃的なニュースが飛び込んできた。

 

JUNP FORCE(ジャンプフォース)に「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の主人公ダイの参戦である!!!!

 


PlayStation(R)4/Xbox One「JUMP FORCE」第3弾PV

まあ、前からまたジャンプオールスターゲーム出るんやなー。今回はドラゴンボールゼノバースみたいなシステムでドラゴンボールみたいなバトルね・・・みたいな感覚で最近のジャンプ読んでないし知らないキャラも多いからまあ・・見送りかなと思ってたらまさかの展開!ダイの大冒険の参戦である!ジャンプ、スクエニ両方の版権が複雑だからこのようなゲームに登場するのは難しいのではないかと思われていたのがついに参戦!である!

 

なぜこれだけ興奮のままにテキストを書いているかというと、まずダイの大冒険という作品が人生で一番好きな漫画だから。今でも1年に2、3回読み直すほどだ。これこそ男が絶対読むべき漫画だと思ってる。(もちろん女性でも楽しめるが・・)セリフ言ってくれればどの巻の誰のセリフか答えられるぞ!

 

そしてこれまでドラゴンクエストモンスターズなどに漫画に登場した呪文、技などは逆輸入という形で登場してきたがジャンプオールスターゲームで登場するのは初!悟空やルフィと混じって3Dのダイを動かせるのだ。版権の壁からドラクエ関係には出演の機会があるのかなと思っていたが、ジャンプオールスターゲームに登場とはまるで夢のようだ・・。

 

思い返すとフラグはいくつかあった。最近ダイの大冒険の露出というかメディア展開が増えていたからだ。

 

 プライズでジャンプ名義でフィギュアが出たり、こっちはスクエニ案件だが「星のドラゴンクエスト」というアプリゲーでコラボが行われたりと正直ファンの自分でさえなぜ今頃・・と嬉しいながらも首をかしげていたのだがついにオールスターゲームに参戦である。編集部のお偉い人にこの漫画のファンがいるのかなぁ・・。

 

まあでも不安はある。アニメでダイを演じて頂いた藤田淑子さんが去年の年末残念ながら永眠されたのはお存じの方も多いだろう。CVは誰なのかということだ。ゲームはかなり前に収録することもあるので藤田さんがご存命のときに収録されたものを使われるかもしれないし代役になるかもしれない。気になるところだ。

 

また面倒くさいファン的で重箱の隅をつつくような真似だが公式のツイッターではギガストラッシュで悪を切り裂け!と書いてある。が、ツイに上がってる画像は2つの竜の紋章を最大に開放した通称竜魔人ダイと呼ばれる姿でありこの形態でギガストラッシュは使っていないぞ・・!まあ、オールスターゲームに細かいこと言うなと言われるかもしれないがこの姿はダイが勝利のために理性を捨てた姿なので鞘に剣納めて呪文のバージョンアップを悠長に戦ってる形態じゃないんだ・・とも思うんだ。

 

まあなんにせよ最近になってかなり前の漫画なのにダイの大冒険がジャンプ、スクエニ両方で盛り上がるのは非常に嬉しい。これで知る人が増えて再アニメ化とかもっとグッズが出たり期待してしまうぜ。せっかくだからバーン様も出ないかなぁ・・。天地魔闘の構えをぜひとも見たいし操作したい。

 

とにかくジャンプフォース、楽しみになってきた!

f:id:shikigami-game:20190128214303j:plain