しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

初星宴舞 BD1日目見終わった!

1日目観終わった!ちなみにダイジェスト映像はこちら。

 


THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞【1日目】ダイジェスト映像

 

 

一応解説すると初星宴舞は2018年1月6,7日に 765PRO ALLSTARSが出演した765久々のフルライブだ。

自分の多くの夢を叶えてくれたライブだった・・。改めてBDで見直していろいろと感動したので思いついたままに感想書いていく。もうBDの感想じゃなくて途中からライブの感想になってると思うが申し訳ない。公演のネタバレも含まれるから注意ってことで。全部を個別には書ききれないのでご了承を・・。

 

ちなみに元のライブは両日現地で参加!男性Pの765ライブの感想など珍しくもなんともないと思うが一人の名もなきPの感想として見て頂ければ・・。

 

やはり千早Pとして1日目はとにかくこれを語らなければならないだろう・・。「Just be myself!!」 だ!

これはCDがリリースされてからずっとライブで聴きたかった・・!本当に夢だった。それが1つ叶ったのだ・・。当時も感動した全部がBDで改めて観て感動が甦ってきたわ。ミリオン時空の千早の歌を楽しむ伸び伸びとした姿がもう涙涙だ・・。最後の声の伸びのとことかもうね・・。ダメです。歌詞がとにかく刺さりまくるしラスサビで転調するとことかもうすべてがダメだ・・。泣くしかない。

 

そしてこのライブは「THE IDOLM@STER MASTER PRIMAL」や「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3」の曲がライブ初披露された曲が多かったのだがどれもすごくよかった!

自分ライブ参加が遅かったので若林さんのソロ曲を聴く機会がこれが初めてだった。MA3の「私だって女の子 」を披露したのだがあの動きの躍動感、全力感がほんとすごい!ダンサーさんとハイタッチしたり全力でライブを楽しむ様子がこちらにも伝わってきて感動したなぁ・・。

MASTER PRIMALの曲もライブで聴くとまたダンスなどもありCDとは違った魅力が感じられて好きになった曲も多かったな。1日目だと特に「Funny Logic」とかCDで聴いたとき以上に好きになった曲だ。

「ロイヤルストレートフラッシュ」も人気曲で自分も好きな曲なのだが来るかなーとか思ってたらまさか本当にやる思わなかったな。すげえ嬉しかったよ。

Fate of the World 」「合言葉はスタートアップ! 」のオリメン登場もテンション上がった!特にスタートアップは現地でもう言葉にならない声を出してしまったのを思いだすわ・・。シャッフルもいいけどやっぱり一回はオリメンでなきゃな!

 

今まで生でライブで聴けなかった曲も聴けたのもいい思い出だ。「隣に…」「Day of the future」「Next Life」を聴けたのはほんとに嬉しかった。あのもはや伝説で語り草にもなってる「隣に…」をまさか生で聴ける日が来るとは・・。一生の宝物だぜ。「Next Life」もダンスがヤバかったしあれだけ踊ってあのロングトーンよく出せるな・・と当時も驚愕したもんだ。

 
ちょっと前の曲になるが「Destiny」や「 自分REST@RT」も嬉しかったなー。ジブリUOの海はさすがにすごかった。
 
と乱文で申し訳ないが1日目はこんな感じで。やっぱ当時もそうだがBD観た後も765すげえわ・・と感じたライブだった。この時点で満足感一杯で2日目は何が来るんだ・・と期待と恐れが当時あったのだがまさか1日目に負けず劣らずあんな展開があるとは・・。
 
ちなみにBDの仕様を書いとくと

制作はランティス

1公演につきBD1枚
開演前の紅白応援Vは入ってる
提供読みはなし
最初の挨拶でキャラビジュアルと名前のテロップはある
曲名表示はあり
コール、声援は絞ってる?かなんかこもってる感じ
アンコール中の告知はカット
アイマス最高は入ってる

2日目の話になるが一部曲に現地モニターに映ってたコールを煽る演出がBDにも一部入ってる

 って感じかな。
 
というわけでいつになるかわからないが2日目に続く!