しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

SideM3rd福岡公演 BD見終わった! どのユニットも個性満点で完成度高いライブ!

SideM3rd福岡公演のBD観終わった!ちなみにダイジェスト映像はこちら。


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side FUKUOKA ダイジェスト映像

 

改めてBDで見直していろいろと思ったことや感動したことがあるで思いついたままに感想書いていく。前もそうだったがBDの感想じゃなくて途中からライブの感想になってると思うが申し訳ない。公演のネタバレも含まれるから注意ってことで。全部を個別には書ききれないのでご了承を・・。ちなみに元のライブは現地で参加だ。

 

一応自己紹介的な過去記事も貼っておくよ。

 

shikigami.hatenablog.com

 

出演者は

S.E.M(伊東健人榎木淳弥中島ヨシキ
Café Parade(狩野翔、天﨑滉平、古川慎、児玉卓也、小林大紀
THE 虎牙道(寺島惇太、小松昌平、濱野大輝
もふもふえん(矢野奨吾、古畑恵介、村瀬歩
Legenders(笠間淳、汐谷文康、駒田航)
Beit(堀江瞬高塚智人

だ!Beitは後から追加出演者として参加決定。

自分の地元・・正確には円盤でも言われてるけど自分の地元福岡ではなくて北九州、小倉公演なのだが(ここめんどくさい)方言や福岡ネタ多くて自分はもう・・アガるアガる。このへんがツアーのいいところやね。地方公演なのかライブも中盤にも来てるからなのかMCでもリラックスして仲よさそうなのが印象的だった。

 

今回福岡ではS.E.Mの伊東健人さんがMCを担当。やっぱりS.E.M祭りになると思いきやまあ・・やっぱりS.E.Mの出番は多かったんだけど、他のユニットの存在感もすごくてすごいいいライブだったわ!

 
まずこのライブ改めてセトリ見るとソロ曲除くと「Secret! Playful! Drive!」以外に初披露の曲がない。「エウレカダイアリー」とかこのツアーでは初披露の曲はあったがハイジョの生演奏とかアニバーサリー曲の初披露とかのサプライズがライブツアーの折り返しということもあってそこまで少ないライブだった。
 
だが!MCでも変に緊張している様子もなく、何回かやってる曲も多いからキャストさんの練度がすごい上がってるしミスも自分のような素人目から見ててなし!非常に完成度の高いライブに仕上がってる。
歌詞飛びとかミス自体は自分は前々からSideMのお偉い人やキャストさんでも言われているように「ミスを恐れて全力でパフォーマンスできなくなるよりミスしてもいいから全力で」っていう方針が好きだし別にミスしても文句は言わないし、言う資格もないけどやっぱりミスがないほうが観てて何かスマートというか公演がキレイに終わった感があるのは確かなのだ。今回はこのツアーでも2回目、3回目の披露っていうユニット曲も多かったから余裕みたいな部分を感じたし表情もすごくよかったよ。
 
セトリ考えた人もよく頭フル回転して考えたなーというセトリだった。このツアーでよくやってるソロ曲からユニット曲って流れが効果的に効いてたな!後半の「フェイバリットに踊らせて」「ワンホール=ワンダーランド!」「Reversed Masquerade」のカフェパレ繋ぎとか「Sweep Your Gloom」「Flowing Freedom」「Legacy of Spirit」のレジェ繋ぎとか。ソロ曲からのユニットメンバーが全員集合する場面は歴代仮面ライダー集合みたいなキタキタキター!みたいな熱さがあるしユニット先にありきのSideMの強みだと思うわ。ほんと。
 
あとこのライブで一つの軸になってたのがもふもふえんの岡村直央くんの誕生日がライブ当日で直央くんの誕生日を祝うっていうストーリーがあったのがすごいよかったな。他のコンテンツだとMC中に我々がおめでとうー!とか言ったり曲中に誕生日にちなんだアドリブセリフ入れたりしてたけど元パティシエの東雲さんのソロ曲で(もともとあったんだけど)ケーキを作る振付を入れてソロ曲終わったら舞台奥からケーキ登場。そして直央くんのソロ、他のメンバーからのおめでとうからの「もっふ・いんざぼっくす♪」って・・。エモすぎんよーとBD観ても泣いてしまった。今回だけじゃないんだけどもふもふえんの曲、自分の中で全部泣き曲になってしまってるんですが自分だけじゃないよね!ないよね・・。なんかもふもふえんの曲聴くとなんか心が締め付けるように切なくなるんや・・
 
虎牙道は仙台でソロ曲終わったからユニット曲しか出番なかったけど「Fun! Fun! Festa!」で神輿一緒に担いで盛り上げてたのが仲よさそうでよかったな。ユニット曲も殺陣変えてたりVRモードあったりと最高にかっこいいぜ。虎牙道。特に「RAY OF LIGHT」生で聴けて本当に嬉しかった。去年最もリピートして聴いたアイマス曲くらいにお気に入りの曲だったからな・・。
 
ソロ曲の流れだとBeitのソロ曲の流れもよかったなー。「魔法のステアー」のモニター演出や階段の電飾演出もよくて、何よりピエールが魔法をかける演出でみのりさん呼び込むところがほんとよくてね・・。Beitはフルメンバーじゃなかったしどういう参加形態になるかわからなかったけどソロ曲だけじゃなくユニット曲もガッツリやってくれていい意味で予想を裏切ってくれたな。
 
ソロ曲はみんなよかったんだけど特に挙げるなら「フェイバリットに踊らせて」と「Learning Message」が自分的に印象に残ったかな。
「フェイバリットに踊らせて」はトロッコ使って視線誘導させた後、いつのまにか街灯とベンチをステージに設置してて驚かせてもらったし、小林さんのダンスの咲ちゃん感が半端ない!Beitの2人の登場演出もすげえよかったしな。個人的にはグリツアでこのソロ曲披露したとき歌詞飛ぶハプニングがあってバックステージ映像ではすごく悔しそうにしてたのが印象的だったのでリベンジできてよかったなぁ・・って思ってた。
 
「Learning Message」はダンスの動きがとにかく心に残る残る!数学的な√とか×とか取り入れたり歌詞がとにかく良いし歌唱力も次元超えるし改めていい曲だし好きな曲やなと実感できたな。
 
 
というわけで福岡公演の感想雑記だ。毎度とりとめのない感想記事だが申し訳ない。
 
前にも言ったがセトリが被ってるとかでこのBD買わないのは大間違いやぞ!とは言いたい。ほんとよかったから!
 
まあ、この公演でもいろいろやり残したというか心残りがあって「Secret! Playful! Drive!」をダンスありでJupiter入ったフルメンバーで聴きたいということや静岡公演のことも含まれるけど虎牙道やキリオも入った「笑顔の祭りにゃ、福来る」の披露とかね。もっともっと言うとJupiterのあの曲やってとかまだまだSideMのライブに欲は尽きない!
次の静岡のBDも俄然楽しみになってきたな。まあ、静岡は特に2日目がいろいろとアレなんで観るのが怖いが・・。心して待つのみ!