しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

2月27日の雑記 祝!「アイドルマスターミリオンライブ!」6周年! GREE版の思い出ともに振り返る!

今日は2月27日。2013年2月27日にGREE版「アイドルマスターミリオンライブ!」のサービスがスタート、ミリオンライブ6周年の日だ!ハッピーバースディ!おめでとう!
f:id:shikigami-game:20190227203547j:plain

正直途中紆余曲折あってミリオンライブ自体終わるんじゃないかと不安を抱く時期もあった…。残念ながらGREE版は去年サービスが終了したが「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」が2017年からサービス開始。ミリオンライブは形を変えたが新しいファンを増やしつつ未だに続いている!6周年本当におめでたい!本当に続くことがなにより嬉しい。嬉しくて仕方がない。

正直ミリシタから入った人はイマイチ今日がピンとこないかもしれない・・。それは仕方がないかなとも思うけどやっぱし自分はゲームやライブで楽しませてくれて、そして多くの人と出会わせてくれたGREE版の誕生日。この日は特別なのだ。
キャストさんや開発スタッフ、それにコンテンツを盛り上げようと頑張ってくださったプロデューサーさん、ファンの皆さんのおかげだろう。本当にありがとうございます!まずはお礼を言いたい。



まあ、せっかくの記念日なのでいい機会だからGREE版の思い出話でも今回は書こうかなと。

ミリオンライブはGREE版からサービス開始からやってたんだけど、「シンデレラガールズ」でポチポチゲーは若干慣れてたのですんなり入っていけたな。シンデレラより人数少ないけど最初から全員にボイスつきで気合入ってんなーとは思ったもんだ。当初はイベントも完走報酬ぐらいで上位報酬狙うのはしなかったな・・。

よくミリオンの狂気とか言われるけどまともなイベントもいっぱいあったんですよ。

f:id:shikigami-game:20190227205315p:plainf:id:shikigami-game:20190227205530j:plain
ね?かわいいでしょう!


まあ、正直うん・・?みたいなイベントも確かにあったが・・。

f:id:shikigami-game:20190227205823j:plainf:id:shikigami-game:20190227205759p:plain
テーマはマフィア!とか説明文なげーよ!とか。

f:id:shikigami-game:20190227210201j:plainf:id:shikigami-game:20190227210027j:plain
あとこれ完全にアウトだろ!ってやつも。
もっとあるので興味ある人は調べてみてほしい。

ミリオンライブの2ndライブ観に行った後からイベント走りだして最初に走ったのがこのカードが上位報酬のとき。
f:id:shikigami-game:20190227203722j:plain
「恋のレッスン初級編」の曲名カードが上位報酬がアイドルマスターカップ9のだ。まあ、このイベントのときは爆死したわけだが・・。とにかく走り方がよくわかってなかったな。未だにこのカードグリマスの翼のカードで一番好きなカードだ。だって中の人完全トレースだったからね!
f:id:shikigami-game:20190227204553p:plain
マイクの持ち方とか再現されててなんかゲームとリアルライブがリンクしててこういうのすげえよかったなグリマスは。フィギュアまだですか!!!
曲名カードって他のアイドルも中の人から振付のポーズの逆輸入があったりして面白かったな。

でリベンジを果たしたのがブルーオーシャンライブのイベントだったな。確か思い出ブーストのイベントだったかな。
f:id:shikigami-game:20190227205136p:plain
このイベントで初入賞!この時期からちょっとコツつかみ出して他のイベントでも走るようになってきたな。一応翼が上位のときは走ってたな・・。我ながらよくやったわ。

f:id:shikigami-game:20190227210518p:plainf:id:shikigami-game:20190227210535p:plain
アルティメットライブアリーナ 予選リーグ10のときか・・。このカードも躍動感あって好きだ。

f:id:shikigami-game:20190227211020p:plainf:id:shikigami-game:20190227211041p:plain
これは・・アイドルヒーローズ サイドストーリーか。このときはきつかった・・。人気のアイドルヒーローズの続編ストーリーっていうのもあってボーダー高かった記憶があるしイベント終了数分前でボーダーから落ちてあわててアイテム課金してなんとか滑り込んだやつだ・・。改めてみてもほんとギリギリやな!


3rdから周年イベントも走ったぞ!ミリシタでもUNIONイベすごかったけどこのときもきつかったなー。

f:id:shikigami-game:20190227211824p:plainf:id:shikigami-game:20190227211841p:plain
ひたっすら同じ作業を繰り返すのが苦手なのでほんときつかったよ・・。心折れそうだった。3rdの大阪の物販並んでたら前の人が同じ翼Pで雑談してたら一緒に走りましょう!頑張りましょう!って言ってくれてツイとかで弱音吐いてたら励ましてくれてすげえ助かったな・・。未だに親交持ってくれてるし、この人のみならずミリオン繋がりでいろんな人と出会えたしこのゲーム本当に感謝しかないな!

f:id:shikigami-game:20190227212459p:plainf:id:shikigami-game:20190227212542j:plain
そして4thの周年イベント。前年で慣れたのか結構余裕だった記憶ある。

というわけでミリオンライブ6周年ということで自分のグリマスの思い出などなどでしたー。
こう振り返ると何だかんだで楽しかったな。グリマス。奇抜なイベントに目を引かれるけどカードのクオリティも高かったし、トレードで同僚の人と交換したりして交流するのも楽しかったし、枠が空いて次はこのアイドルの新カードくる?!と期待するのも楽しかったな。前にも書いたけどこのゲーム繋がりで飲み会参加して知り合いの方増えたし感謝しかないよね。いつかGREE版からのPとカードイラストコレクション観ながら思い出を語り合う飲み会でもやりたいもんだな。

ミリシタも相変わらず楽しいし6周年だがもっともっと先へいけるはず!自分はできる範囲で応援していくぞ。きらめく時間をありがとう!

最後にGREE時代の名刺のっけて終わり。改めて6周年おめでとうございます。

f:id:shikigami-game:20190227213520p:plainf:id:shikigami-game:20190227213537p:plain