しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

今年の自分的アイマス曲10選2020

なんか多くの人がやってる企画で見覚えがある内容だが年末の振り返りということで2020年の自分的アイマスまとめということで更新です。なんかの暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

ちなみに去年の記事はこれ。

shikigami.hatenablog.com

 

ルールは去年と同じくアイマス5ブランド今年発売されたCDの曲とさせて頂きました。これはまあ去年と同じくCD発売で区切ったほうがキリいいかな・・と思ったのでこのルールというか範囲で。去年発表されてすでに去年配信されてるシンデレラの曲とかも今年に入っていたり、ミリオンやシャニマスで配信されてたりゲーム内実装している曲も入ってないのでそこはご了承いただけると幸いです。

 

 

これも去年と同じく記事自体は10月か11月ぐらいから進めてて一応12月末に今年のCDが発売しきった時点で完成させてる…がどうしても年末に発売されたCDは聴き込みが足りず、もしかした聴き込んでたら入ってる曲もあったかもしれないがご容赦して頂きたい。音楽プレイヤーの再生数を参考に自分の独断と印象で決めました。

 

これも去年と同じだが曲に1言コメント書いてるけどアイマス飲み会で酔っ払いが感情のままに好きなポイントを話してるのを書き起こしたレベルの文章なのでハッキリ言って中身はないぞ!音楽の知識もガバガバだしコード進行やら音作りの理論的な話はほぼなし!曲じゃなくて途中からライブの話になってたりしてるのであくまでいちPが1年を振り返り適当に曲に対する思いの丈を書いてるだけなので期待しないでください!(と予防線を貼っとく・・)

 

じゃあ1月から発売順に紹介。

「百花は月下に散りぬるを」 花咲夜[エミリー スチュアート、白石 紬、天空橋朋花]


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「百花は月下に散りぬるを」「矛盾の月」試聴動画

まあ~元々の音楽の好みからして和ロック好きなんだけどまさにドンピシャである。ミリシタ感謝祭で聴いたときからめっちゃいいとなった曲。あと2番サビからの間奏パート~舞い踊れや~の流れがめっちゃ好きである。いつかライブ現地で聴きたいなぁ・・。感謝祭行けたひと羨ましい・・。

 

「Needle Light」 上条春菜 、荒木比奈 


【アイドルマスター】「Needle Light(M@STER VERSION)」(歌:上条春菜、荒木比奈)

イントロではい勝ち~っ!てなる曲。AJURIKAさんの書く曲みんな好きで泣き曲じゃないんだけどもうイントロのあのシンセ聴いた瞬間泣いてしまう曲・・。歌詞もいいしサビでコールするときには半泣きで拳振り上げながら「オッオ~( ;∀;)」ていう感じになってしまう・・。他にもいますかねこんなに涙腺緩い人。AJURIKAさんの曲ってなんか哀愁みたいなのがあるんですよ。7thの名古屋本当によかったななぁ・・。2人のパフォーマンス観れたの一生の思い出。

 

「Super Duper」  Jus-2-Mint[佐竹美奈子横山奈緒


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Super Duper」「Hang In There!」試聴動画

普段はこの曲のようなタイプの曲聴かないんだけど、ゲームでプレイしたり曲フルで聴いたりするうちにすげえ好きになった曲。2人のボーカルが今までにない感じで新鮮でBメロのキック音とか特にサビの「なあぁ~い」にみたいなとこのビブラートかかるとこがかなり好き。B面曲の「Hang In There!」もかなり好きです。これもライブのダンス再現どこまでやってくれるのかとかすげえ楽しみな曲。

 

「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」 久川凪 、久川颯


【アイドルマスター】「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!(M@STER VERSION)」(歌:久川凪、久川颯)

実装されたときも衝撃受けたけど去年ライブのLV行ってさらに衝撃受けた曲。2人の掛け合いもコールも楽しい。聴いてて高まるとかじゃなくて非常に心地良い曲。中盤の通称不動産ラップも楽しい。とにかく心地よくて楽しい1曲。ライブの演出とかダンスもかわいかったなぁ~。死ぬまでに1度でいいから生で聴きたい曲。

 

「I'm yours」 天海春香


【アイドルマスター】「I'm yours」(歌:天海春香)

この曲の歌詞と春香さんの歌声がもう強すぎてこれもう全体曲かライブED曲でいいんじゃないかな?とも思わせるほどの存在感ある。自分の中で今年1番すげえ曲という謎カテゴリー作ったら間違いなく1位だろという曲。やっぱ春香さんはすげえよ・・春香の存在感と力強さを改めて感じるとともにこれからの未来をというメッセージがかなり響く。本当に今の社会をとりまく状況もあるけど心に本当に響く曲です。

 

炎ノ鳥 四条貴音


【アイドルマスター】「炎ノ鳥」(歌:四条貴音)

これはもうイントロの時点でファァァァァァァァァァァってなる。つまり高まる。もうドラムとかギターとかの音が好きすぎてこんなん好きとか言わないほうが不可避やろ・・という曲。V系好きにはたまらんですよこれは。サビで裏拍になるのも好きだし間奏から荒ぶるギターとドラムがたまらなく好き。貴音さんのソロで今までこういう曲あまり少なかったから新境地で本当いいですね。

 

いつだって僕らは ノクチル〔浅倉 透、樋口円香、福丸小糸、市川雛菜〕


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 07

この曲はもちろん初聴きでめっちゃいい!ってなった曲ではあるんだけどゲーム中のコミュ、「MUSIC DAWN」の演出等の合わせ技でもう今年を代表するような曲になってしまった。泣き曲じゃないのにもう泣き曲になってしまったな・・曲を聴く度にあの走り出す姿を思い出す。改めて自分にとってアイマスのライブは曲の良さを再認識したり新発見をする場として大事だなと思い知らされた曲です。

 

純白トロイメライ アンティーカ〔月岡恋鐘、田中摩美々、白瀬咲耶、三峰結華、幽谷霧子〕


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03

1:45ごろより。

A面の「Black Reverie」も好きなんだが自分は断然こっちである。特にサビのメロがかなり好き。声が重さなるパートも好きだし特々にト・ロ・イ・メラ~イのリズムが非常に好きである。ギターソロとかもこれ生バンドで聴きてぇ~ってなる(これはアンティーカの曲全般に言えるけど。)

 

「五ツ座流星群」放課後クライマックスガールズ〔小宮果穂、園田智代子、西城樹里、杜野凛世、有栖川夏葉〕


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 04

非常に盛り上がるし自分的にここ好きパートが続く全編聴き応えある曲。

最初からの会話のようなパートも好きだし凛世ラップで身が悶えるしパイレーツ!とかあ~れ~とかの掛け声も大好きである。ゲームのPSSR演出でもあったけど宇宙観ある音もよきだしサビも好き。来年は披露される機会もあるだろうしダンスがどうなるかとか非常にこれからも期待が大な曲だ。

 

「絶対的Performer」 miraclesonic★expassion[舞浜 歩、福田のり子 、島原エレナ、高坂海美


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「絶対的Performer」「My Evolution」試聴動画

これもMV公開された時点でうわぁ~めっちゃ好き!となった曲である。公式でもゲーム内でもよく言われているが90年代を意識した曲調で音楽に90年代終わりごろから触れ始めた自分にとっても懐かしいとともに自分の音だ!(?)と謎の同調を抱いたものである。曲調もそうだけどとにかく騒げ~~~!という楽しさと「ON・THE・WAVE!」とともにウェーブする演出がゲームでプレイしててとにかく楽しい!とにかく楽しい1曲なのだ。ライブでON・THE・WAVE!がとにかくしたい。

 

というわけで2020の10選でした。あれっSideMないやん!「なんどでも笑おう」は?今年発表されたシンデレラの曲とかは??とかの疑問はあると思うんですけど特にSideMに関しては本当に申し訳ないとしか言い様がないです。いい曲がなかったわけじゃなくて忖度なしで再生数と印象で上位から選ぶとこういう結果になっただけなので言い訳がましくなるがちゃんと聴いてますので・・。ちなみに最後まで入れようか迷ったSideM曲は「NEXT STARGE!」です。シンデレラも今年いい曲いっぱいあったから20選ぐらいだったたらめっちゃ入ってたんだよぉ!!「ダイアモンド・アテンション」とか「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」とか!本当に惜しい・・。「なんどでも笑おう」はなんか次元というか他の曲と存在感が違いすぎて並べて選ぶ対象じゃないかな・・と思ったのでちょっとずるいですけど特別賞ということで。

 

いつもの年だったらライブ補正というかライブで聴いたらめっちゃいい!とかさらに好きになった!みたいな状態が起こるんだがこのコロナ渦で軒並みライブは中止という厳しい状況・・レーベルによってはCDの発売スケジュールが延期しったりとなかなかに厳しい1年になってしまった・・・。2月から有観客のライブは開催されない状況でかなり寂しいがいつか皆が思い切り声出して応援できる日はいつかくると信じて引き続き自分のできる方法で応援していきたい。

 

最後に恒例のミリオンライブの投票企画TD(仮)が来年開催されたたら今度こそ伊吹翼に役を!ということで今回の10選とはまったく関係ないけど翼の画像で締め!

 

f:id:shikigami-game:20201229170643p:plain

よいお年を!