しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

今年の自分的アイマス曲10選

長らく更新してなかったが今年の振り返りという意味を込めて2019年の自分的アイマスまとめということでよくある企画だが今年の自分的アイマス曲10選というテーマでの記事だ。

 

ルールは今年発売されたCDの曲とさせて頂きました。これはCD発売で区切ったほうがキリいいかな・・と思ったのでこのルールというか範囲で。シンデレラのゲーム内に実装してる曲とか配信してる曲はなしということになるが申し訳ない。記事自体は10月か11月ぐらいからちょくちょく曲聴いて思ったことをメモ代わりに書いて進めてて一応12月末に今年のCDが発売しきった時点で完成させてる…がどうしても年末に発売されたCDは聴き込みが足りず、もしかした聴き込んでたら入ってる曲もあったかもしれないが・・。それは年末の今の時点の10選ということで容赦して頂きたい。

 

今年もいろんなブランドから毎月数多くのCDが出て好きな曲多かったもので選ぶのはめっちゃ悩んだ!正直20選とかブランドごとに5曲とかにしようかと思ったほど。それじゃキリなくなるなと思ったしキッチリ10で好きなポイント書いたほうがいいかなと思ったもので・・。

 

一応初めに言っとくとそれぞれの曲にコメント書いてるけどアイマス飲み会で酔っ払いが感情のままに好きなポイントを話してるのを書き起こしたレベルの文章なのでハッキリ言って中身はないぞ!音楽の知識もガバガバだしコード進行やら音作りの理論的な話はほぼなし!曲じゃなくて途中からライブの話になってたりしてるのであくまでいちPが1年を振り返り適当に曲に対する思いの丈を書いてるだけなので期待しないでください!(と予防線を貼っとく・・)

 

じゃあ1月から発売順に紹介。

 

「ハルマチ女子」

りるきゃん ~3 little candy~ [篠宮可憐 (CV.近藤 唯)、野々原 茜 (CV.小笠原早紀)、伊吹 翼 (CV.Machico)]


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ハルマチ女子」「彼氏になってよ。」試聴動画

いきなり担当案件で申し訳ないが伊吹翼にこんなにかわいい曲歌わせてもらっただけで優勝。映画化決定です。

いままで翼関連の曲って「恋のLesson初級編」などカワイイ明るい曲、もしくは「深層マーメイド」とか「アイル」とかカッコイイ曲はあったんだけどここまでカワイイ全振りの曲は初めてだったんでもおおおお最高だったね!何回でも言いたい。りるきゃん最高。あとはグリマスのカードに話が出てたバラードを翼に歌わせてくれないかなぁ・・。

 

 

「月曜日のクリームソーダ

Jelly PoP Beans [ロコ(CV.中村温姫)、舞浜歩(CV.戸田めぐみ)、永吉昴(CV.斉藤佑圭)、周防桃子(CV.渡部恵子)]


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「月曜日のクリームソーダ」「I did+I will」試聴動画

最初のMV公開からああーこれは好きな曲や!ってなったやつ。昔の昭和歌謡曲とか好きなんでこのアメリカンレトロな曲調は最初から好きでしたね。それとパッシュワのコールが何気にというかめっちゃ楽しい!運よく6th福岡行かせてもらえたんだけど衣装再現も良かったし劇場のレヴューみたいな演出、タップダンサーズの共演もめっちゃ楽しくてすごく思い出に残ってる曲ですね。

 

 

「LIVE in your SMILE」

Altessimo、W、FRAME、彩、神速一魂、S.E.M、THE 虎牙道、Legenders


THE IDOLM@STER SideM 4th ANNIVERSARY DISC「LIVE in your SMILE / DREAM JOURNEY」試聴動画

イントロから大好き。あのシンセのイントロ聴くだけでテンション上がりますね。ラーイブインユアスマーイル♪のユニゾンがめっちゃ盛り上がって非常にいいです。試聴では聴いてたが4th初日で聴けてさらに好きになった曲。歌詞もめっちゃよくて本編最後でアレ歌われたら涙腺緩むよ・・。会場限定CDだし公式の通販も販売期間終了してるので現品手に入れるのは難しいかもしれんけど音楽配信サービスではもう一曲の「DREAM JOURNEY」も配信もされてるのでぜひ聴いて欲しい曲だ。

 

 

「Sugaring Off Party!」

神楽 麗(CV.永野由祐), 秋山隼人(CV.千葉翔也), 卯月巻緒(CV.児玉卓也), 岡村直央(CV.矢野奨吾)

 


THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 08 試聴動画

シュッシュッシュッシュ♪パッパッパ♪のフレーズが非常にキャッチーでつい口づさんでしまう曲。仕事でも時々何気に口づさんでしまう中毒性がある。特に4thライブで披露されたとき観てああ~かわいい~♡好き~♡って改めてなったよね(キャストさんも男性で自分も男性です。)

 

「NEO THEORY FANTASY」

アンティーカ(月岡恋鐘(CV.礒部花凜)、田中摩美々(CV.菅沼千紗)、白瀬咲耶(CV.八巻アンナ)、三峰結華(CV.成海瑠奈)、幽谷霧子(CV.結名美月))


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 03

音がメタル好きな自分の音楽の好みにドンピシャ。もう冒頭のギターであっ俺の好きな曲だってなる。イントロの部分とかもそうだけどコールがハイ!ハイ!じゃなくてオイ!オイ!って拳振り上げるのが最っ高に気持ちいい。全体的に疾走感があるのが本当に自分好みですね…ぜひこの曲は生バンドで聴きたい。そしてYOSHIKIー!アンティーカに曲書いてくれー!!

 

 

「クレイジークレイジー

一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、宮本フレデリカ(CV:髙野麻美)


【アイドルマスター】「クレイジークレイジー(M@STER VERSION)」(歌:一ノ瀬志希、宮本フレデリカ)

これはライブで聴くたびに徐々に好きななっていった曲。浅いアイドル論で宮本フレデリカPの方々に怒られそうだけどシンデレラのキャラ付けって強い一つの記号が協調されてることが多いじゃないですか。有名ところだとニートキャラとか特撮好きとか。フレデリカって自分の勉強不足もあるけどずっと高田順次的な適当キャラで止まってたんですよね。この曲で本当に印象変わって。曲中セクシーで切なくてね・・。ライブでもフレデリカ役の高野さんの表情がすっごくよくて。すっかりハマってしった曲

 

「ビーチブレイバー」

放課後クライマックスガールズ(小宮果穂(CV.河野ひより)、園田智代子(CV.白石晴香)、西城樹里(CV.永井真里子)、杜野凛世(CV.丸岡和佳奈)、有栖川夏葉(CV.涼本あきほ))


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04

これも担当案件になってしまうけど凛世が楽しそうに歌ってるだけでなぜか涙が出てくるんだ・・。とにかくコールが楽しいし本当にテンション上がる曲。感謝祭は残念ながら当たらなくて配信見てたけどやっぱり放クラ最高かよってなったね。ダンスのフリや目配せ、背中合わせしたり各々の表情で泣き曲じゃないのにラスサビあたりでなぜか泣きながらコールしてる曲です。

 

 

「Flyers!!!」

765 MILLION ALLSTARS


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Flyers!!!」「Justice OR Voice」「White Vows」試聴動画

これは今年のミリオンを語る上で外せないでしょう。ゲームのMVもすげえよかったし歌詞も非常にグッとくる。最初の行進曲風のイントロで入場してくるのがいいしその後のダンダンタタタタタタタ!でもう泣ける体になってしまった・・。あのイントロとドラム本当にいいよね…6thライブもよかったよ。

 

Wandering Dream Chaser」

ストレイライト(芹沢あさひ(CV.田中有紀)、黛冬優子(CV.幸村恵理)、和泉愛依(CV.北原沙弥香))

www.youtube.com

シャニマスに新ユニットかー・・。アイドル追加はいろいろ中の人とか制作スタッフにプレッシャーかかりそうだけど大丈夫かー??とか思ってた自分をぶっ飛ばした曲。とにかく強い。カッコイイ。そしてこのライバル感、961感がすごい。バンナムフェスで念願の生ステージ観たけどアガりすぎて我を忘れてサイリウムブンブン振ってたよ。とにかくかっこいいし3人の歌い方の個性も見えるパート割りもいいし間奏のポーズキメるとこも本当にヤバい。カッコイイ。和泉愛依役のさやねえの今までアイマスであんまし見られなかったいい意味で声優さんぽくない歌い方がすげえ新鮮やったな。

 

 「Gossip Club」

大槻唯(CV:山下七海)、藤本里奈(CV:金子真由美)、城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか


「デレステ」Gossip Club (Game ver.) 藤本里奈、大槻唯、城ヶ崎美嘉 SSR

公式の試聴動画がなかったのでゲームMV動画を拝借。

7th幕張公演は平日開催ってこともあり1日目は不参加で2日目はLV何とか行けたのだがまあーこの曲の衝撃はすごかったね!え、えっ何この曲??は?みたいに混乱してた。

すべてのパートがここすきゾーンで今年1番好きな曲かもしれん・・。音の作り、とくにAメロが大好きでAメロのベースラインがめっちゃ好き。Bメロのクラップゾーンも楽しいしサビも好き。とにかくここ好きゾーンしかない曲だわ。今度は予習万端な状態でライブでぜひ聴きたい曲。

 

どうだったでしょうか。改めて書いてて自分の曲の好みわかりやすいな!特にシャニマスゾーン。あとしょうがないけど担当ひいきひでえな!仕方ないんだよ・・担当が歌う曲は・・。あと割かしベタな選曲で意外性求めてた人は肩透かしだったろう…申し訳ない。

 

来年(以降?)には765ASにMA4が発売されるのが決定してるしシンデレラもすでにゲーム実装してる曲のCD化控えてるしミリオンもMTWシリーズが毎月発売されSideMもアニバディスク、シャニマスは次のCDシリーズも決まり来年も多数の曲が入り乱れる様子がすでに見えるのが嬉しい悲鳴・・。特にシンデレラは今年CD発売されてたら確実に選んでたって曲がもうすでに3、4曲あるしやっと声が実装されたナターリアの展開が何かしらあるだろう・・と予想してるので楽しみである。楽しみしかない。

 

最後に

 f:id:shikigami-game:20191230213052p:plain

 f:id:shikigami-game:20191230213903j:plain

 



 f:id:shikigami-game:20191230213351p:plain

 

来年にミリシタの投票企画TD(仮)があったら伊吹翼にどうか役を!お願いいたします!と担当を宣伝しといてこの記事は終わり!今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。