しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

アイドルマスターSideMのボーイズオンリーライブが観たい!行きたい!

今回は題の通り「SideMのボーイズオンリーライブ、765、シンデレラガールズ、ミリオンライブのガールズオンリーライブは実現可能なのか」というテーマで記事を書きたいと思います。

以前SideMについて書いた記事はこちら。
shikigami.hatenablog.com
この記事の続きというか最後に書いてた願望、妄想を書いていきます。

正直どれだけの人が望んでるかわかりません。あらかじめ書いておきますがLV(ライブビューイング)、現地含めてSideMのライブ会場の雰囲気とかコールとかに不満があるとかは一切ないです。男性だからって邪険に扱われたりされたことは1回もないですしむしろ男性Pを暖かく迎えてくれてるのでこっちが感謝したいくらい。今回は自分のSideMのボーイズオンリーライブをやって欲しいし参加したい(ガールズオンリーはもちろん参加できないので…)という勝手な願望を書くだけ!なのでそんなの望んでないよ!とか今のままでも十分楽しいよ!と不快な気持ちになる人も少なからずいるかと思いますが申し訳ないです。


また記事の中のチケット申し込みの状況やライブ会場の実際の男女比率など正確なデータがないのですべて自分の憶測と感覚です。本当に不正確で申し訳ない…

まずはなぜやって欲しいと思ったかの動機から。

自分は黒夢というバンドが好きでして学生時代聴きまくってたんですね(今も大好きですけど)。
f:id:shikigami-game:20190123231320j:plain

1996年当時黒夢は「FAKE STAR 〜I'M JUST A JAPANESE FAKE ROCKER〜」というアルバムを出しライブツアーをやってました。友人から黒夢がボーイズオンリーライブをやったと聞いて今までそんなライブ聞いたことがなかったので「ええ…マジで…どんなライブだよ…」となったわけです。それを映像化したのがこちら。ちなみに再始動後の2014年も1回ボーイズオンリーやってます。いろいろ調べたりしたら黒夢ってボーイズオンリーライブの先駆けみたいらしいですね。

1996 FAKE STAR’S CIRCUIT/BOY’S ONLY [DVD]

1996 FAKE STAR’S CIRCUIT/BOY’S ONLY [DVD]

当時なけなしの金でライブビデオ買って観てかなり衝撃を受けたんですよ。今となっては男性ファンかなり多い黒夢ですけど、当時黒夢は女性ファンのほうが多くて男性ファンはこの「FAKE STAR」というアルバム発売を境にだんだん増えてきた感じでした。このライブ映像を観ると後の黒夢のパンキッシュな路線も納得がいく感じがします。

やっぱりノリが全然違うし今までのライブ風景には見られなかった異質な感じがすごくて。ライブってまず非日常空間じゃないですか。その非日常の中の非日常と言えばいいのか…観ててやっぱり面白くて、まずそれの体験がまずあるわけです。

最近では福山雅治T.M.RevolutionがボーイズオンリーライブをやったりももいろクローバーZが男祭り、女祭りと称して性別限定ライブを頻繁に行っているとのこと。

そこから話は変わってアイマス、そしてSideMの話に。もともと他の男性声優コンテンツよりライブ会場に男性比率が高いといわれますが、ライブに何回か足を運ぶたびに「この曲のコール男性限定ライブだったらどうなるんだろう・・」とか「キャストさんはいつもカメラに大サービスしてくれるけどボーイズオンリーライブだったらパフォーマンスも変わるのかな・・」といろいろ興味わいてきて。すごく個人的な願望ですけどボーイズオンリーライブやってくれて参加したいなと思うようになってきました。具体的にいうともぶもふえんの曲で野太い「めえめえ!」コールとか聴きたくないですか?!カメラアピールが男性向けだとどう変わるのかすごく興味ないですか?!自分はめっちゃ興味あります。


それと女性声優さんが出演する他コンテンツでも以前から双海亜美、真美役の下田麻美さんが「会場のにいちゃーん!、ねえちゃーん!」と女性Pに呼びかけるのが定番で、最近でもミリオンライブ、百瀬莉緒役の山口立花子さんがライブで女性Pのことを「プロデューサーちゃん」と呼びかけていました。体感ですが女性PのことをMCで話題に出したり気に掛けることが多くなった気がします。
呼びかけた詳しい事情は山口立花子さんのブログを参照ということで・・。
ameblo.jp



また自分自身年々ライブ会場やLV会場で女性Pが増えてるなーと感じてましたしシンデレラガールズの3rdライブのLVでは都内限定ですが女性限定のスクリーンも用意されました。またウェブラジオ「THE IDOLM@STER MUSIC ON THE RADIO」で登場するマンスリーアシスタントの方がアイマス愛を熱く語る様子からでもわかるように女性の方も熱気は男性と同等かそれ以上のものを持っていることが改めてわかります。ライブの衣装や演出も女性向けになるかもしれないでしすし、765、シンデレラガールズ、ミリオンライブでも女性限定ライブだったらどのような風景にかわるのか非常に興味があります。


こんな事情から・・主に自分がSideMのボーイズオンリーライブに参加したいという願望からですがアイマスで性別限定ライブやったらいろいろといつもと違って面白いんじゃないかと思ったわけですね。


で、ここからは開催の問題点というか課題になることを挙げていきたいと思います。

まず参加できない側は不平等感をどうしても感じてしまうということ。
やはり性別限定ライブをやったらそういうコンセプトとわかっていても参加できない側から不満が出ると思います。LVでは参加可能としてもやはり現地行きたいという人も出るでしょう。じゃあボーイズオンリーとガールズオンリーで2回ライブやれば・・・と考えますよね。で次の項目でちょっとまた問題が出てくるんですよね・・。

次に会場、キャパシティの選定をどうするかということ。
前にも書いた通りチケット応募や実際のライブ会場の男女比率はデータがないのでわからないですが、バンナムには(多分)データとしてあると思うのでもしやるとしたらSideMは男性、他コンテンツでしたら女性の応募状況で会場を決めるんじゃないかと思います。個人的にはどのコンテンツももはや狭い場所になってしまいましたがSideMの「GREETING TOUR 2017」で行われたライブハウスや2000ぐらいのホールが適正なんじゃないかなぁ・・と。

そこで前の不平等の話になるんですが、やっぱり男女別で2回やるならやはり同じ会場で2daysにしたほうがセットの設営など経費的な問題も解決すると素人考えながら思うんですよ、そうなると前述した今のコンテンツではキャパシティが低いところで2daysやったら男女比率の高いほうがチケットの競争率が上がったりするのでここでも不平等感が出てしまうと思うんですよね。

この記事を書くに当たっていろいろと調べていたら、ももクロは2012年にどちらも武道館で一か月間隔空けてそれぞれライブやりそれぞれ性別に合わせたコンセプトでライブをやったそうです。キャパとかはさすがに基準にならないとは思いますがここまでやったらキャストさんやスタッフさんが大変すぎると思います。

他にもキャストさんのスケジュール調整どうすんだとか身分確認はどうするんだとか女装して性別偽って入場しようとする奴がいたら・・とか考えだすと課題だらけですが面白そう!とこの記事読んで1人でも思ってくれたら幸いです。

調べて思ったのですが、声優さんがライブするようなコンテンツで性別限定ライブってやっぱり皆無でしたね。(もしあったらすみません・・)まあ、アイマスとその他ちょこっとしか行きませんが自分も男性声優のライブは女性客いっぱいで女性声優のライブは男性いっぱいってイメージですし。前に挙げた性別限定ライブをやってるアーティストさんは男女どちらも支持されていますね。

ただアイドルマスターって765から始まっていろんなコンテンツができて今やそれぞれに熱狂的なファンまたはPがいます。男女比率はやはり偏りはありますがどのコンテンツも両性から支持されるコンテンツになっているとライブ会場などで実感できる時があります。長く続いているコンテンツだからこそ自分はボーイズオンリーライブ、ガールズオンリーライブ行える可能性があるんじゃないかと思います。

765、シンデレラガールズ、ミリオンライブのガールズオンリーライブはまあ、今でもやろうと思えばできそうとは思うのですが、SideMのボーイズオンリーとなるとSideMの男性限定LVをやるとかSideMを含めた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!」の開催という道筋が必要なのかなぁ・・とは考えています。


長々と書きましたがあくまで個人の願望を書いてるだけなのでこれを叩き台にしてなにか語る材料にしてくれれば本望です。特に数字関係は弱いからデータ分析して論理的に語ってくれる人パスしたい。

ここまで読んでくれた方は長々とありがとうございました!

次SideMについて書くことあったらカフェパレについて書こうかな…なかなかハマり方が特殊だったんで。