しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

1月25日の雑記 祝!Xbox360版アイドルマスター12周年!

今日は1月25日。2007年1月25日にXbox360版アイドルマスターが発売されて12周年になる。ついに干支が1周してしまったな・・

 

f:id:shikigami-game:20190125203154j:plain

ちょっと引っ張りだしてきたけど懐かしい

自分が初めて触れたアイマスになる。発売日に買ったなぁ・・そういえば。間違いなく自分の人生を変えたゲームの一つである。

f:id:shikigami-game:20190125203319j:plain

パケ裏

当時アーケードですげえアイドルゲームがあるぞって噂には聞いていた。ゲーム好きでもちろんギャルゲーとかもやってたので興味はすげえあったんだが同時にえらい金使うゲームとも聞いてたので当時金がなかった自分には家庭用発売は嬉しかった。これさえ買えば金かけず何回でもいくらでも遊べるとね。まあ、金はかからないという部分は後々間違いだと気づくのだが・・

絶対買うぞと思ったきっかけはやっぱこのPV。もう伝説的なPVになってしまったが・・。


THE iDOLM@STER 東京ゲームショウ(TGS)2006 PV GO MY WAY!! IM@S ALL STARS 1280 HD

ごまえーのPVである。これで衝撃受けて興味持った人も多いと聞くな。自分もその一人なのだが・・

とにかくヌルヌル動く。今までの3DCGと全然違う!ってびっくりしたな。

 

まあーゲームはハマりにハマったね!ずっとやってたよ。比喩表現じゃなくてそれこそ昼夜を問わずやってた。

 

ギャルゲーだと思ってやってたら春香の伝説のAエンドで頭ぶん殴られてこれはギャルゲーとは違う何かだ・・!ってびっくりしてますますハマっていったなあ・・。それとか千早スパイラルでコントローラー投げたりやよいの可愛さに癒されたりなどなど思い出がありすぎる。歌い分け設定とかコミュが異常に膨大だったりこの前ちょっと話題になった覚醒美希などこのゲームしかないいいところがあるし今からでも全然遊べると思う。

 

当時から中の人がライブやイベントやってるっていうのは聞いていたんだけど行きたいけど声優さんのライブ行くのはなぁ・・みたいな変な拒否反応があって。いまじゃライブ沼ズブズブだからな・・。人生何があるかわからないね。そういうのもあってライブ参加は最近になってからだからライブ現場ではまだまだ新参者ですよ。

 

f:id:shikigami-game:20190125204815j:plain
f:id:shikigami-game:20190125204830j:plain

アンケートハガキもまだあった。アンケート内のゲーム機の名前に時代を感じる。

 

やっぱり765ASは家庭用ゲームが主戦場なのでバンナムにはアプリゲーがなんぼのもんじゃい!この家庭用ハードでしかできない技術を見ろ!ライブ表現を見ろ!この変態的なこだわりを見ろ!と言わんばかりの超技術とこだわりを突き抜けた家庭用アイマスをまだまだ作り続けてほしい。何だかんだで期待してるんだ・・。1ゲームファンとして家庭用アイマスと765ASの可能性を・・!

 

最後に360アイマス誕生日おめでとう!