しきがみのゆるゆるゲームブログ

やってるゲームの感想や思いついたことをゆるゆる書いていくブログ。時々アイマス。

SideM 3rd 仙台公演BD1日目見終わった!


THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR ~GLORIOUS ST@GE!~ LIVE Blu-ray Side SENDAI ダイジェスト映像

観終わった!ちなみにダイジェスト映像はこちらね。一応貼っておく。

出演者は

High✕Joker野上翔千葉翔也白井悠介永塚拓馬渡辺紘
W山谷祥生菊池勇成
神速一魂益山武明、深町寿成)
THE 虎牙道寺島惇太、小松昌平、濱野大輝
もふもふえん(矢野奨吾、古畑恵介、村瀬歩
F-LAGS三瓶由布子徳武竜也、浦尾岳大)

 

楽しかった!それに尽きる。ちょっと思いついたままに感想書いていく。あ、公演のネタバレも含まれるから注意ってことで。

 

ちなみに元のライブは両日地元のLVにて参加!ご存知だとは思うが自分の性別は男性である。

 

まずは1日目!とにかくハイジョ祭り!夏来ソロ~旬のピアノ弾き語りソロからのSunset☆Colorsの生演奏はとにかく卑怯!これで泣かない奴はいないだろという流れ。

 

Sunset☆Colorsはバンド経験者あるあるなんだけどテンポ走ったり音が変に外れたりするとこもなくて相当に練習したんやろなと思わせる。自分ドラムちょっとかじったことがあるので何となーくわかるけど何気に春名役の白井さんのドラムはすげえぞ。あの曲8ビート曲と思いきやBメロとかメンバー紹介のとことかフィルインと言って即興的な演奏(原曲再現だから即興じゃないんだけど)あってそれでいてテンポちゃんととれてるって相当練習してるよ・・。ありがとう白井さん・・。

 

そこからの「いつかこの瞬間に名前をつけるなら」のクールなギャップ!最後の隼人のギター弾きながらの歌唱とアイドルとしてのハイジョで締めといいとにかく凄かった・・!

 

ソロ曲もすげえぞ。益山さんのブレスリー、濱野さんの炎を召喚すような熱さは圧巻。HANAMARU LIFEのタオルはもっと覚えて頑張るわ。

そしてWや神速のお互いのソロ連続の流れは本当にユニットの絆感じられていいよー!Wの繋ぎはライブでこれがやりたかったからこの2曲作ったんだと思わせるような流れ。こんなユニットのソロの流れはこのツアーでよくあった流れなんだけど初めにユニットありきのSideMならではの強みだと思いますね。

そして仙台公演はアニバ曲初披露多くて初映像化って曲多かったんですけど、アニバ曲ってこれまでのユニットのイメージを微妙に外していく曲と振付やるやないですか。「MOON NIGHTのせいにして」とか。それがたまんないですね!神速のちょっとかわいいワキワキダンスからの熱くて泣けるとこは本当好き。♡Cupids!とかかわいすぎて自分も観ながらギャー言ってしまった。

RAY OF LIGHTは去年SideMで一番聴いた曲と言っても過言じゃないぐらいお気に入りの曲なので映像でみると相当テンションが上がる!漣が絆って呼ぶんだァァァァァァァ!って叫ぶのほんとエモくないっすか。

 

とここまで思うがままに適当に書いてたけど仙台公演1つに纏めようと思ってたけど長くなったんで2日目は別記事にするわ・・とにかくSideMのライブは面白い!